ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

結婚式の費用(家具や家電も含む)はどう分担しました?

keiko0293siiさん

結婚式の費用(家具や家電も含む)はどう分担しました?

彼に聞いてみたら、式の費用は折半で結納金もなくそれはいいけれど家具なんかはみんな持ってきてほしいっていうんです。
これって普通?
東海地方です。
うちは出身が九州なのでよくわからないんです。
そして、3点セットのたんすが100万円位するのにもびっくりしました・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyon21950さん

結納はお金ではなく、真珠3点セットを送りました。70万円ぐらい
結婚式は折半しましたが、妻側は遠方のため招待客の交通費及び宿泊費は妻側が負担しました。
新居は中古マンションを頭金7対3で購入、その後のローンは折半で払っています。
生活必需品はお互い持っていた物を持ち寄ったため新規で購入したのは掃除機だけです。
それも折半しました。
私見ですが、全体で7対3ぐらい男性側は多く出したほうが角がたたないと思います。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜7件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ma_ru_ko_333さん

お互いしきたり云々ない両家でしたので参考にならないと思いますが

2人共貯金は無かったので、2人でためて式をしました
家具等は同棲(結婚前提で)する際に一緒に買いに行きました

でも結納無しの式費用は折半のとしきたりは無しなのに
嫁入り道具(家具等)は持って来いとは勝手な言い分では?と感じました

gumi810422さん

関西ですが、すべてダンナと折半しました。

といっても家具はお互い一人暮らしをしていて、そのときに
使っていたものを持ち寄ったので、50万も使ってません。

3点のたんすが100万円、それで幸せになれるでしょうか。

親御さんと同居とかならいろいろしきたりもあるかと思いますが、
お2人で、マンションなどで生活されるならそんな大げさにしなくて
いいと思いますよ。

もっとも、結納(男性が女性の親御さんにお嬢様を頂戴します、
の意味も込めて贈り物をする)もないのに、嫁入り道具をこちらが
(お世話になります、の気持ちで)全部持っていくというのは
バランスが悪いように思いますが。

結婚式は確かに一生の思い出になるイベントだけれど、
それは始まりに過ぎず、たくさんのお金をかけて豪華にやることよりも
ご縁あって結ばれた二人を祝福しに集まってくださるゲストの皆さんに
感謝の気持ちを示すものだと思うし、新生活にしても、お二人の
身の丈にあったところから始められるのが一番だと思います。

最初から無理をしたり、派手にやりすぎて後が続かなければ、
結局お二人も辛くなりますし、ご友人やご両親にも心配を
かけてしまうのではないでしょうか。

tokei_oyajiさん

関東ですが・・・
式の費用は、折半しました。
たんす3点セット、台所用品(包丁、なべ、食器)は、家内。
その他の家具や電化製品などは、私が負担しました。

たんすってけっこうするのですよね。
電化製品だけでも、65万円しました。
その他、ベット、テーブル、食器棚もろもろで、100万円超えました。
ですので、大体折半になっていると思います。

ezogerugeさん

うちは披露宴の招待客が6:4だったので、費用も6:4ってことになりました。
家具は新居が賃貸だったし、転勤もあるので、独身時代に使ってたものをそのまま使いましたよ。
家電の冷蔵庫と洗濯機だけ結納金で買いました。
新居が持ち家なら100万のタンスもいいですが、賃貸ならやめておいたほうがいいですよ。

ynnbshinさん

私は関西です。
家具は3点100万円しましたよ。それと電化製品一式。これも100万円ほどでした。
あと寝具一式(客布団・座布団)30万くらいでした。普段二人で寝る布団と食器棚は
主人側でした。(水物・刃物)中に入れる食器はもって行きました。これも10万くらい。
結婚式の費用は7:3(私が3)主人側のお客さんが多かったので。
後の新居の(賃貸)諸費用と新婚旅行代金は主人側でした。
結納は主人側が100万持ってきてくれましたので、お返しに腕時計7~8万と
オーダースーツ3着ほど作りました。
友人で九州の子がいましたが、その子が言うには九州は身一つで嫁ぐ。って
聞いて羨ましく思ったものです。
私とは反対に姉は、結婚式を挙げなかったので自分たちで出せる範囲の
家具を持っていきましたよ。結納がないなら、100万もする家具いらないんじゃ
ないかな~。
これだけの事をして嫁いだ私も離婚しちゃいましたが・・・
2回目は何も持たずに嫁ぎました。今の主人には申し訳ないですが幸せですよ~。
最初から無理はしないのが一番です。

nrxsk587さん

結納金がないのに家具は全部持ってきて・・・
というのは・・・・

家にあるので良いんじゃないって?
ことではなくて?

これから新しく買うなら、せいぜい分担にしてもらうべきでしょう。

100万もするたんすなんて必要ですか?
たんすなんて安くありますよ。

二人で住むなら、アパートとかですかね?
だったらたんすは邪魔でしょう・・・。

pasokonnzennzennさん

昔のしきたりに従いましたから、えーっと?1千万位掛かりました。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:子育て、出産]

ただいまの回答者

03時31分現在

1273
人が回答!!

1時間以内に2,570件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く