ここから本文です

鼻血から考えられる病気

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ponsuke_さん

2007/8/2723:13:15

鼻血から考えられる病気

知り合いの女性(40歳)が突然鼻血が出て止まらなくなり、
病院に入院しました。結構奥の方から出ているようで、
喉にも流れ込んでる状況らしいです。
出血量もかなり多いようです。
ここから考えられる病気って何かあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nagakute0409さん

2007/8/2809:51:10

一般的な鼻出血は通常、血管が多く分布している鼻中隔の前部から静脈性出血を生じます。

しかし、ご質問者さんの知り合いの方のような鼻の奥からの出血は、めったに起こりませんが、鼻をつまむ普通の圧迫止血では、なかなか止血できない場合があり専門医による治療が必要となります。

この後鼻出血は普通の鼻出血に比べて危険を伴い治療も特殊な形のバルーン(小さな風船状の器具)を鼻に入れ、鼻腔内でふくらませて出血部位を圧迫する方法や、薬品(硝酸銀)で血管を焼灼する、クリップで止血するという処置などを行います。

鼻の奥で出血が生じる後鼻出血は、高齢で動脈硬化(動脈壁が肥厚して もろく弾力性がなくなった状態)がある人などに多くみられます。

繰り返し出血があるようでしたら内臓疾患、血液の病気、鼻中隔の潰瘍や穿孔、鼻中隔弯曲症、鼻骨の骨折なども考えられます、専門医による精密検査をされ原因の特定をするようアドバイスされたらどうでしょうか。
http://bien.mayunet.com/2006/10/post_21.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加