ここから本文です

三相200V(動力契約)でなぜ家庭用の200Vエアコンを使用してはいけないの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mameouji30さん

2007/8/2800:41:36

三相200V(動力契約)でなぜ家庭用の200Vエアコンを使用してはいけないのですか?
電力会社からすると何か損なことがあるのでしょうか??
そもそも、なぜ単相と三相に分けているのですか?

補足僕は家電量販で販売員をしているのですが、
三相200で実際に家庭用200Vエアコンが動くことは実際に見て確認済みです。ただ、
電気工事の方がいうには「ホントはやったらだめなんだよ」ということだったので。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/2813:33:31

こんにちは

基本的に、波形とか、難しいことは抜きにして。
一部の回答にあるようにバランスの崩れの問題が、一番大きいです。
100軒中1軒で行なっても、そんなに影響は出ませんが、30軒40軒とすれば、ちりも積もれば山となるで、最終的には色々な弊害が発生します。
線間での電圧の相違・・・正常な3相機器は動きに異常をきたします。

実際、単相3線200V(家庭用ですが)これでも、負荷バランスを考えて、結線しないと大変な事になります。
30年ほど前当時、深夜電力使用した、今の電化システムの走りを1戸建て集合団地で行なって、深夜電力時間帯に入ると、電圧降下が発生し、電気製品が使用不能・・・100Vが80V以下までダウンしてしまう。
これは、200V側は問題なく、100V側の結線が、各戸同じ結線でバランスを崩したのが、原因で、1戸おきに逆に無償で、工事してもらった記憶があります。

このように、沢山同じ事をして、バランスを崩すと大変なことになるので、『やったらダメだよ』と言うことと思います。

実際、大型の工場では、受電を6600Vの3相で受けて、場内設備で、一般的に必要な440V3相、220V3相、210V単相、110V単相、を引き出してます。とくに事務所、休憩室、などは家庭用機器のみですよね!!これらも、バランスを考慮して、結線しています。

また、私の知っている鉄工所なんかは動力契約で、2階の住居はダウントランス(単相)で110Vを出して家庭用機器を使用してました。(これは電力会社と相談、方法を取り決め行なってるのことでした)
こうなると、私の経験上、波形がどーのこーのじゃぁなく結線上のバランス問題ような気がします。
じゃぁ家庭用機器の、寿命は?・・変わりませんね!!これも経験上の感想です。

個人的な経験談です、あまり参考にはなりませんね。

質問した人からのコメント

2007/8/28 22:30:56

皆さん親切な回答ばかりで本当にありがとうございました。すべてにベストアンサーをつけたいぐらいでしたが。。。皆さんのおかげですっきりできました!
本当にありがとうございました。
(yassyさんのが1番噛み砕いた納得できる回答だったので選ばせていただきました。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加