ここから本文です

ユーティリティの飛距離は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mx34aさん

2007/8/2801:31:13

ユーティリティの飛距離は?

最近ゴルフにはまって、ユーティリティの購入を考えている平均スコア97位のまだまだ初級者です。

ユーティリティの飛距離は同じロフト角の場合、アイアンと比べてどうなんでしょう?

使用目的は、フェアウェイで3Iの変わりに220Yぐらい飛ばしたいのですが、ロングアイアンでは難しく、ウッドは苦手意識があり、UTがいいのかなーと思っています。

また、アイアンタイプとウッドタイプの違いを教えてください。
そして、カーボンシャフトとスチールシャフトの違いはどうなんでしょう?

ちなみにHS50前後。 5Iは190~200Y程度です。バッグの中は、1W、3W、5Iより下の番手です。

私にあったお勧めのUTもアドバイスをいただければと思います。

宜しくお願いします。

補足アイアン感覚で使いたいと思っています。

閲覧数:
119,662
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flatline_taさん

2007/8/2812:04:25

番手からすると5(7)Wぐらいですね。
飛距離ですが同ロフトならアイアンよりは飛ぶと思いますが、
同じロフトで比較するのはどうかと思います。

・フェアウェイウッド(FW):7Wで3I強の飛距離がでます。
・ユーティリティ1(UT1):一般的なUTです。21度~24度が3I強でしょうか。
・ユーティリティ2(UT2):タラコ型と言われる物です。21度前後が3I強でしょうか。最近は流行らない?
・ユーティリティ3(UT3):中空アイアンです。通常のアイアンより厚みがあります。
飛距離(キャリー)が同じだとすると「FW-UT1-UT2-UT3」の順に高弾道です。
つまりランが出にくいのでグリーンを直接狙えます。が、風の影響を受けます。

シャフトについてですが、大雑把に
・スチール:重くて固い
・カーボン:軽くて柔い
です。多種多様ですので一概にはいえません。
総重量が同じでも、シャフトの重さによって全体のバランスが違います。
・固い:しならないので方向性がよい。
・柔い:しなりで飛ばす。(一般に振りやすい)
また、スチールでもDGと呼ばれているものは重く、NSは軽いです。
(DG,NSは別途調べてください。)
HSの速い人は固めを使うのが普通です。

探しているのは長めのクラブなので、あまり重くて固いものよりはカーボンシャフトが一般的でしょう。
ただHS50は、かなり速いので固くても大丈夫かも。

最近のモデルならUT1の21度で200yを楽に越えるでしょう。
特に商品は挙げませんが、固めのカーボンシャフトのUT1(21~23)をお勧めします。

※個人的には3Iを使いこなす方がカッコイイと思います。
私はフォーティーンの中空3Iを使用しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lwha_ghedeさん

2007/8/2900:11:48

ユーティリティーとアイアンのラン込みの飛距離は、ロフトが同じならあまり変わりません。
ユーティリティはアイアンに比べキャリーが増えますが、ランは減る傾向にあります。

アイアンタイプはアイアンとほとんど同じです。
アイアンよりホンの少し楽したいから使うみたいなものです。
ウッドタイプは、アイアン的なものからウッドみたいな物まであります。
重心深度の違いと、FP値に特徴が出やすいです。
重心深度が浅ければアイアンよりの味付けになり、FP値が小さくてもアイアン的な味付けになります。


カーボンシャフトは色々な味付けが出来ます。
重いのから軽いものまで、飛距離重視のから、距離のばらつきが少ない物まで出来てきています。
シャフト自体の性能はカーボンの方が優れていると思いますが、高いです。

ステールシャフトはロートルクの為、使用者の思惑が反映し易いです。
軽いものが出てきていますが、相対的に重量があります。
カーボンに比べると安価。

今じゃ、カーボンシャフトの進化により、一概にスチールだからカーボンだからと括れないと思います。


ニッケントのアイアンウッドやロイヤルコレクションのTd+ユーティリティーなどが面白いのでは。
色々打ってみると良いと思います。
もしかすると、ユーティリティーも苦手かもしれませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asatom67さん

2007/8/2808:31:27

個人的な意見ですが、HS50ですと全体的に重いクラブでアイアンタイプの方でも十分だと思います、お勧めのクラブとしてはミズノMP FLI-HI です、4,3,2番まであるので好みの番手をチョイス出来るので良いと思います。

US使用ですとDGのシャフトなので良いと思います、日本仕様ですとNSPROなので軽く感じてスイングに影響が出ると思います、なのでDGS300かX100でも良いと思います。

DGOで購入可能なので良いと思います。
http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp/10/sct/3/pfi/12328...

飛距離の目安
http://www.golfersland.net/mp/driver/fw_utility.html

ミズノでの購入者のコメント
http://www.golfersland.net/goodsreview/report/?cid=002002

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する