ここから本文です

修了検定に受かりません(仮免)

質問者

tuttu_dayoさん

2007/8/2913:47:44

修了検定に受かりません(仮免)

AT車です。
修了検定までは技能の授業が1時間オーバーしてしまったものの、結構すんなりここまできました。
今度、修了検定3度目なのですが、今まで1回目→クランク出口、2回目→S字入り口での脱輪で強制終了になりコースを全部回れたことがありません(T_T)
練習や補修では脱輪したことはないのですが、なぜか本番に限って脱輪してしまいます。
脱輪さえしなければ受かる気はするのですが・・・本番に弱いタイプです。
気持ちの問題だと思うのですが、どのように克服していけばいいですか?
若干、修了検定恐怖症・・・っとゆーかクランクS字恐怖症です。

P.S クランクS字のアドバイスももらえたらうれしいです。

閲覧数:
22,750
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara000araさん

2007/8/2918:07:41

練習や補修では脱輪したことはないのですが・・・
検定に合格することばかり考えないでゆっくりと時間をとって受けるべきです。
単純にそのような状態で路上に出た場合のことを考えた場合、怖くて大変です。
早く検定を受けることより、補習も2,3日時間を空けて受けるなど、余裕を持って検定を受けるように心がけましょう。
クランク・S字は車輌感覚に問題ですので、アドバイスをもらうのではなく、自分で覚えるしかありません。
「検定に合格しない=路上に出るレベルに達していない」素直に受け止めるべきです。

質問した人からのコメント

2007/8/31 20:58:57

みなさんのアドバイスのおかげで無事受かることができました。
ありがとうございましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

starry_1116さん

2007/8/2916:26:36

クランクは、左折右折の連続と思ったらよいのでは?
S字もクランクもあまり乗り上げたりしないので、結構行けますが・・・
とにかくスピード遅く、ハンドルで調節するですね。
昨日の修了試験、中央線寄りになって時々乗り上げるは、最後の停車場でタイヤ擦るは…
私も落ちましたよ…
だって、あがり症だわ、性格判断で神経質、感情の波ある、死亡事故ドライバーだわ…
担当先生も、「こりゃ試験なかなか受かりそうにないわ。」だし。
今、車学校内のコース走ってる車少ないから本当苦痛。
みんな通ってるもん…
私より1週間遅く入ってる人がMTなのに24日に試験受かってるのでもう焦り気味です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takachan166さん

2007/8/2914:32:55

クランク・S字でひっかるようでは実力不足です。
要領は感です、感。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lunas_terraさん

2007/8/2914:18:13

クランクが苦手だという事だけは分かりましたが、タイヤの位置感覚を磨くしかありません。要は道の脇のコンクリに擦れば音がしたりぶつかる感覚がありますので、それで判断できずに進んで脱輪してしまったという事です。それを修正しようとしてエンストで止まってしまう方がまだいいと思います。

普段できるのであれば、普段もっと楽にできるようにしておけば本番しくじっても多少改善するかも知れません。失敗しても死んだりしませんので気楽にやってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ark07010さん

2007/8/2914:00:46

車に乗っていてタイヤの位置が正確にわかりません。ですから、タイヤの位置を予想するわけです。今どの位置にタイヤがあるのかと。S字は壁がないですから、両サイドどこまで寄っていいかわかりません。ですから、前方を参考に今の両サイドの状況(空き具合)を頭の中で想像するのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mamecchichiさん

編集あり2007/8/2913:58:24

まだ、路上に出れるくらいの技術、判断力が無いということです。
免許を取得して一人で運転するようになれば毎日が本番です。
他人のアドバイスでラクに切り抜けようなどと考えず、
何回運転しても絶対に脱輪しなくなるまで練習してやる、くらいの
意気込みで頑張って下さい。

私自身はクランクやS字で脱輪したことは無かったので
気の利くようなアドバイスはできませんが・・・
今にも止まりそうな速度で走ってたと思います。

縦列駐車が苦手でした。
でも、隣で教習の先生が「ハイ、車の○○がこのポールまで来たらハンドル右にきって~」とか
言ってましたので、そーゆーのをちゃんと聞いて覚えてハンドル回してました。
おかげで検定とかはいつも一発合格でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する