ここから本文です

解決済みのQ&A

JR東日本の電車遅延理由に、 「路線内に人が立ち入ったため」という説明がよくあり...

tequilaandsodaさん

JR東日本の電車遅延理由に、
「路線内に人が立ち入ったため」という説明がよくあります。
どういう人が、どんな目的で線路に立ち入るケースがあるんでしょう?
できれば推測ではなく、実例をご存知の方にお願いします。

補足
皆さんありがとうございました。
良い回答が多いので、投票にさせて頂きます。
  • 質問日時:
    2007/8/29 23:35:36
  • 解決日時:
    2007/9/8 03:28:39
  • 閲覧数:
    292,701
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gkasy5さん

線路内に「人」が立ち入ったと説明があった場合は、JRにとって「お客様」ではない人が線路内に立ち入ったことを意味します。通常は踏切から立ち入ることが多いでしょう。
主な例としては
・踏切がなったあと、無理に横断した。
・踏み切りでない場所で無理に横断した。あるいは文字通り立ち入った。
・上記と同様の状況であるが明らかに自殺目的であった。
・撮影その他の目的で線路のすぐ脇に立ち入った。
・非常に稀な例としては、跨線橋や線路に隣接する建物から落下した。(自殺目的であった例のほうが多いと思われる。)

一方「お客様」が立ち入ったと説明があった場合は、JRにとってのお客様(=乗客)が線路に立ち入ったことを意味します。こちらはホームや列車から線路に降りるケースが多いようです。但し、不可抗力で立ち入った場合にも「立ち入った」と表現するかどうかは状況によるようです。(状況によっては「人身事故」と案内する可能性があります。)
主な例としては
・線路に落し物をしたなどにより、それを拾おうとしてホームから線路に飛び降りた。
・自殺をしようとして線路に下りた。
・駅構内で犯罪行為・迷惑行為をした人が逃走のためにホームから線路に下りた。
・本人の不注意や第三者行為によりホームから線路に転落した。
・撮影や趣味的な調査のために駅構内の線路脇などに立ち入った。
・列車を乗り間違えたなどの理由により走行中の列車を止めて、車外に出た。
・トラブル等や信号待ち等で駅間停車中の列車から車外に出た。(速く目的地へ行きたい、トイレに行きたいなど)

いずれも「立ち入った」ことだけではすぐに遅れにつながりません。
鉄道会社の従業員が「立ち入り」を目撃したり、他の乗客などから目撃証言を得たりすると、その人の安全を確保する為、列車を一時的に停止させ、その人が敷地外に出たことあるいは、当該区間に誰もいないことを確認(「安全を確認する」と表現します。)して初めて、運転が再開できます。これが遅延の本当の原因です。

ちなみに悪質な事例の場合は列車往来妨害罪等により起訴されるようです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/30 01:55:36
  • 回答日時:2007/8/30 01:45:20

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sajinage_willbeさん

今年の3月終わりごろですが、西川口駅に撮影に行こうと思っていきました。
西川口に着いたので、電車を降りて大宮側に行くと40~50のおばさんがいて、なんか不思議の思いました。朝8:30ごろの話です。
京浜東北線、東北本線上下をはさんだ向こう側の貨物線を湘南新宿ラインが通過しようとしたとき
いきなりホームの端の階段をを使って線路上に降りて、自殺しようとしました。
線路にたどり着くギリギリで転倒したので何も起きませんでしたが、ひとまず非常停止ボタンを押しに行きました。
しばらく撮影を続けてましたが、その後も怖くて震えがとまりませんでした。
このあと、遅延ニュースは、
西川口駅にて、お客様が線路内に立ち入ったため、京浜東北線・宇都宮線・高崎線・湘南新宿ラインに遅れが出ています。
でした。

今思い出しても怖いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/30 10:34:24
  • 回答日時:2007/8/30 10:33:15

tubasa177さん

それは自殺です。実際に人が線路に入って貨物列車に轢かれて貨物列車が立ち往生しているところを見たことがあります。

cacnightさん

JR東日本ではありませんが、実際に見たものとして、痴漢犯が線路上に飛び降りて逃走したというのがありました。