ここから本文です

JR東日本の電車遅延理由に、 「路線内に人が立ち入ったため」という説明がよくあ...

質問者

tequilaandsodaさん

2007/8/2923:35:36

JR東日本の電車遅延理由に、
「路線内に人が立ち入ったため」という説明がよくあります。
どういう人が、どんな目的で線路に立ち入るケースがあるんでしょう?
できれば推測ではなく、実例をご存知の方にお願いします。

補足皆さんありがとうございました。
良い回答が多いので、投票にさせて頂きます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkasy5さん

編集あり2007/8/3001:55:36

線路内に「人」が立ち入ったと説明があった場合は、JRにとって「お客様」ではない人が線路内に立ち入ったことを意味します。通常は踏切から立ち入ることが多いでしょう。
主な例としては
・踏切がなったあと、無理に横断した。
・踏み切りでない場所で無理に横断した。あるいは文字通り立ち入った。
・上記と同様の状況であるが明らかに自殺目的であった。
・撮影その他の目的で線路のすぐ脇に立ち入った。
・非常に稀な例としては、跨線橋や線路に隣接する建物から落下した。(自殺目的であった例のほうが多いと思われる。)

一方「お客様」が立ち入ったと説明があった場合は、JRにとってのお客様(=乗客)が線路に立ち入ったことを意味します。こちらはホームや列車から線路に降りるケースが多いようです。但し、不可抗力で立ち入った場合にも「立ち入った」と表現するかどうかは状況によるようです。(状況によっては「人身事故」と案内する可能性があります。)
主な例としては
・線路に落し物をしたなどにより、それを拾おうとしてホームから線路に飛び降りた。
・自殺をしようとして線路に下りた。
・駅構内で犯罪行為・迷惑行為をした人が逃走のためにホームから線路に下りた。
・本人の不注意や第三者行為によりホームから線路に転落した。
・撮影や趣味的な調査のために駅構内の線路脇などに立ち入った。
・列車を乗り間違えたなどの理由により走行中の列車を止めて、車外に出た。
・トラブル等や信号待ち等で駅間停車中の列車から車外に出た。(速く目的地へ行きたい、トイレに行きたいなど)

いずれも「立ち入った」ことだけではすぐに遅れにつながりません。
鉄道会社の従業員が「立ち入り」を目撃したり、他の乗客などから目撃証言を得たりすると、その人の安全を確保する為、列車を一時的に停止させ、その人が敷地外に出たことあるいは、当該区間に誰もいないことを確認(「安全を確認する」と表現します。)して初めて、運転が再開できます。これが遅延の本当の原因です。

ちなみに悪質な事例の場合は列車往来妨害罪等により起訴されるようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル