ここから本文です

フローリングにこぼしたロウソクのロウの除去法は?

simosoukeさん

2007/8/3103:16:26

フローリングにこぼしたロウソクのロウの除去法は?

アロマキャンドルを倒してしまい、溶けたロウソクがフローリングじゅうに広がってしまいました。拭いてもキレイにならないのですが、どうすればよろしいでしょうか?

閲覧数:
4,702
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/3116:21:58

さぞお困りの事でしょう!
最初は、削って取るしかありません。
スクレパーも傷を付けずに使うのは、難儀なので、
ホームセンターでhttp://www.house-box.co.jp/contents/01seihin/end_wa10.html
を買ってきてください。
端から、地道に削りましょう!
これで、殆ど除去できると思いますが、
それでも残ったロウで滑りますので、
更に、その後で、
ワックスリムーバーと言う物で除去して頂くといいと思います。
これは、大抵スプレー式なので、探してみてください。
スキー用品店に有ります。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=185695&kotohaco=1
1例で種類はさまざまです、チョット高いかもしれませんが・・・・。
使用に関しては、先に目立たない所で試してからにしてください、
洗浄用のシンナーで拭いても大丈夫なので、多分問題ないと思いますが、必ず行ってください。
もし手に入らなければ、ウレタンシンナーで拭いてください(これも先に試して)
それも駄目なら、ラッカーシンナーを入手(これは、ホームセンターでも売っています)
上記2点の溶剤は、換気を充分にしてください。
最終的には、樹脂ワックス(油製のほうがいいでしょう)を(勿論床用)を塗布してください
ロウを隠ぺいしてしまえば、後々滑る事も無いと思います。

質問した人からのコメント

2007/9/4 18:05:47

細かな情報ありがとうございます!さっそく試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/3109:56:22

上の方の仰るスクレーパーですが、DIY店やホームセンターへ行くと売っています。
しかし相手は木なので、プラスティックのものを使ってください。
金属で擦ってしまうと細かい傷が入ってしまいます。

スティームクリーナーがあれば簡単なのですが。

junkf7さん

2007/8/3109:01:20

スクレイパーと言う道具があります。
DIYのお店に置いてあると思います。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/10_p1.html
注:必ず板目に沿って角度を極力低くし、手前から奥へ、ごく軽くこそぐようにご使用下さい。