解決済みの質問
賃貸マンションから一戸建ての借家へ引っ越そうかどうか迷っています。
賃貸マンションから一戸建ての借家へ引っ越そうかどうか迷っています。
名古屋在住の38歳です。現在家賃7万3千円(駐車場込み、3LDK)のマンションに住んでいます。社用車があるので、もう一台駐車場を借りる予定です(8千円位)。私の知人が都合で引っ越す事になり、その家に月10万で住んでくれないか?もしくは売ってもいいと言われています。家は築15年で店舗スペースがあり車は2台止めれます。私は買う気はありませんが、10万で借りるかどうかで迷っています。今夫婦共稼ぎで二人で月44万位です(手取り)。今子供はいませんが、もしできると妻が2~3年仕事を休む事になるので、私だけの収入だと10万は高いです。けど、今との差は2万円です。みなさんどう思いますか?
-
- 質問日時:
- 2007/9/4 17:42:04
-
- 解決日時:
- 2007/9/5 09:35:43
-
- 回答数:
- 2
-
- 閲覧数:
- 948
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
3LDKのマンションのままでも、別に不便はないんですよね?
であれば、知人の戸建に移る理由がないような気がします。
2万円の賃料アップに見合うメリットがあるなら...という感じですが、今のところ3LDKのマンションで何か不便があるようでもなさそうに思えます。なら、単に家賃が高くなるだけということじゃないかと。
賃料8万円なら戸建に移るのはありなんじゃないかと思いますけど。
というわけで、8万円なら移ってもいいよ、と知人に交渉するに1票。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/4 19:56:29
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
単純に賃貸料の差よりも
知り合いに借りた場合の経年劣化をどのようにして保証するのかです
友達であればあるほど、出るときに室内をどの程度綺麗にして返すのかです
反対に何もしないで返すと友達関係が壊れますし
友達からも請求しにくいなど色々と問題がありそうですね
子供ができれば余計に汚しますので
その点を取り決めておく必要があります
また、返却を求められた場合どのようにするのか
居住権をタテにして明け渡さないのか
素直にいつでも出て行くのか
金銭より人間関係が難しいように感じました
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/4 17:47:23



質問した人からのコメント