ここから本文です

外付HDDをフォーマットする方法は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kassy1908さん

2007/9/521:50:02

外付HDDをフォーマットする方法は?

NTFS形式でフォーマット済みの内臓HDDを取り外して、USB接続HDDとして
使用したいんですが、FAT32で再フォーマットするにはどうやればいいのでしょうか?

MS-DOSから「fomat」のコマンドでやる方法がありますが、これじゃないとダメでしょうか?
もし万が一ドライブ名を間違えて大事なメインHDDを消去してしまったら大変なので、
出来れば確実に安全な方法でフォーマットを試してみたいのです。

最も安全で確実で簡単なフォーマット方法をアドバイス願います。

閲覧数:
105,536
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta_k100さん

編集あり2007/9/601:29:33

バッファローがフリーダウンロードしてる、ディスクフォーマッターというアプリケーションソフトが良いです。
USB接続した外部ハードディスクも、Windowsからマウス操作でFAT32でフォーマットできます。

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

汎用版の方をお使いください。

------------------------

WindowsXpのディスク管理から行うフォーマットは、32Gbytes以上の大容量HDDをFAT32では
フォーマットできません。FAT32での限界ではなく、NTFSを普及させたいマイクロソフト社の意向に
拠る物です。

WindowsXpでだけで使用する分には、外部ハードディスクもNTFSで構わないんですが、Windows98やMe、
プレイステーション3等に接続するためには、FAT32ではないとダメという制約があるので、
WindowsXpのディスク管理では使い物にならんのですよねぇ。

逆に言うと、USB大容量外部ハードディスクでも、32Gbytesごとにパーティションを切れば、
WindowsXpディスク管理でもFAT32でフォーマットできますが、仮に500Gbytesのサイズの
ハードディスクだと、16個のパーティションで細切れにしなければならず、バカバカしいこと
この上ありません。

------------------------

マイクロソフト社のWindowsXpのサポート情報には、FAT32のフォーマット方法が乗ってますが
質問者殿の言われる、少々危険性のある方法であるのと同時に、この方法ではUSB接続の
外部ハードディスクは、この状態の時には認識しないので、役に立ちません。

http://support.microsoft.com/kb/882841/ja

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/9/522:09:43

Windows XPの場合ですが
「ディスク管理」からも行えます。これなら間違えるような事は無いと思いますが。
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm

ファイルシステムのプルダウンメニューから「FAT32」を選択すれば良いです。
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/image/15.gif

なお、パーティションを切りたくないなら「最大ディスク領域(MB)=パーティションサイズ(MB)」とすればよいです。
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/image/08.gif