ここから本文です

オーブンレンジ どれが一番よいか比較しすぎて迷っています。特に、日立(ヘルシー...

drink_ideal_s_kisakiさん

2014/3/3008:09:17

オーブンレンジ どれが一番よいか比較しすぎて迷っています。特に、日立(ヘルシーシェフ)と東芝(石釜ドーム)など、他社と何が大きく変わるのか。

10年前に購入したオーブンが壊れ、スチームオーブンを初めて購入する為、以下の内容について
使ってみた感想・購入における注意点など教えていただきたいです。

・予算(3~4万円台)/大きさ(30L~)
・上段・中段・下段がある(現在使用しているものが3段あり、必要かと考えていますが、お菓子作りの際、関係なく焼きムラができないのであれば2段でもかまいません)
・掃除のしやすさ…重視する/オートメニューの多さ…重視しない
・オーブン機能…お菓子作りに使用(トースター・魚焼きグリルはあるので使用しません)
・使用頻度…あたため機能>オーブン機能
・ついててほしい機能…ラップが無くてもあたため可能/ムラなく焼ける(オーブン)/汚れがさっととれる/スチーム機能のお手入れ簡単

という兼ね合いから

HITACHI ①MRO-MV100(49,000円) ②MRO-MS8(32,000円)
TOSHIBA ③ER-LD10(展示品38,000円でありました)
まで、しぼり込みましたが、以下の内容でなやんでいます。

一、価格的に②MRO-MS8にしようかと考えましたが①MRO-MV100との差は
◆2段調理ができない ◆温度の差 くらいでしょうか?調理がしにくい、掃除の手間がかかるなどありますか?
二、一番掃除のしやすいのはどれでしょうか?
(日立が丸洗いプレートで掃除しやすいかなと考えましたが、東芝のスチームを出して汚れを浮かせる機能の方がお手入れしやすいのかなと)
三、上記以外に
◆シャープ RE-SF10(エディオンオリジナルだと37,000円でありました)
◆パナソニック NE-BS700 (展示品44,000円でありました)
も、候補にあがりましたが ヘルシオ…蒸気がすごくでる ビストロ…火力が弱い などの口コミがありましたが
あげた条件に①~③よりも、あてはまるところは多いでしょうか?
四、日立の重量センサーですが、赤外線センサーよりもあたために優れているということでしょうか?
私的に、入れ物が重い場合など、逆にあたためボタンを押すだけでは重量センサーが働いてしまうのでは?と単純に疑問に思ってしまいました。

知識不足な為、見当違いな部分もあると思いますが、ご配慮いただき、ご回答よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/3119:22:31

一番掃除がしやすいのはそのなかではTOSHIBAですが、スチームとしては、TOSHIBAも日立もシャープやパナソニックよりも格下
しかし、パナソニックTOSHIBAはオーブンの後に電子レンジが使えません
以前パナソニックで、本当に不便でした
日立の重量センサーはレンジとしては1番頼りないかもしれませんが、マイクロ波はどれも一緒ですし、無難に日立のMROMV100がいいとおもいますよ
コンベンションタイプの二段でお得感のあるのはシャープの機種でしょう

質問した人からのコメント

2014/4/5 22:17:53

降参 みなさま、回答ありがとうございました!重量センサーがとても気になっていましたのでベストアンサーに!

「オーブンレンジ おすすめ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazu195400さん

2014/3/3013:46:52

先ずレンジ性能が昔から優れているのはパナソニック。
業務用で実績、定評のある赤外線センサーが使われる。
これは一般的にどこの家庭でも重要なファクター。

オーブンとして重要な要素である火力については、
トーストが焼けるのはパナソニックぐらいです。
火力が強い(効率が良い)のでトーストが焼けると言うこと。

他社の場合の多くは天井の火元を中に隠しています。
これは消費者がさも清掃し易いと思われる為ですが、
その為にトースト等が焼けにくくもなります。
清掃なんて冷めないとできないので同じことを錯覚しているだけ。
毎回清掃しなければ、必ずどれも汚れます。
余熱や時間がかかるからトーストが焼けないと言うこと。
それではオーブンとして満足に使えると、私は一料理人として思えない。

ですからオーブンもパナソニックが優秀なのです。

後はあなたの判断でどうぞ。

lenighannさん

リクエストマッチ

編集あり2014/3/3010:09:33

ヘルシーシェフは付属品が多い感じで、管理が面倒
石窯は530番以外は・・・・・
ビストロの電子レンジ機能に不満いう人少ないらしい
ヘルシオで蒸し料理で水滴一杯・・・コンロ使うほうが簡単、
水の少ない使用モードのウォーターオーブン・・・
焼き芋が美味い、コンロでトロ火で長時間の石焼き芋より簡単、
日ハム未加熱ピザも美味い、オーブントースターなら硬くなるが
ヘルシオでは柔らかいです。
SHARPのREの型番はヘルシオの出来損ない。
あと、メーカー関係なく、加熱直後のオーブン皿は熱い・・・コンロの上に置く・・・コンロ使えないの面倒さがあり。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。