ここから本文です

ロードバイク初心者で、ジャイアントのdefy2またはTCR2を買いたいと思っているので...

diegafvlagmさん

2014/3/3116:52:10

ロードバイク初心者で、ジャイアントのdefy2またはTCR2を買いたいと思っているのですが近くにロードバイク専門店がないです。あってもトレックのロードしか売ってないです。
サイクルベースあ

さひでも買えますか?
それともあさひで買うよりは自分の第一希望ではないですがトレックを買ったほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
3,447
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gogozet2001さん

2014/3/3121:44:19

ジャイアントのDEFY2、TCR2といったエントリーロードはサイクルベースあさひでもよく実車を見かけますので購入できます。
後はそこの「あさひ」の店員さんが良心的か否かでしょうね。
まさか店頭在庫処分のためにサイズの合わないバイクを売りつけたりはしないでしょうが、念のため自分の身長などに合いそうなサイズをチェックして念頭に入れておいた方が良いと思います。
細かなセッティングは後からいくらでも調整できますが、サイズの合わないバイクだと限界があります。
サイズが合わなかったり気に入ったカラーリングのものがなかったら遠慮なく取り寄せてもらうべきでしょう。
「あさひ」としてもネットで散々言われていることは知っている(?)でしょうから、下手に売りつけたりもしないでしょうが(?)、接客してくれる店員さんがどんな自転車に乗っているのか、ロードバイクの経験はどうなのかは聞いておかないと、初心者だからとナメられて適当なことばかり言われる可能性もあります。
いかにも若そうな単なるアルバイトは初心者程度の知識しかない可能性もありますが、店長クラスだったらそれなりの知識と技術は持っているんじゃないでしょうか。少なくとも僕はそう感じました。もちろん、プロレースレベルの技術を求めるのは酷ですが、一般の人が普通に乗る分には申し分ないでしょう。
スポーツバイク専門店に行けば、細かく身体測定をやってくれて、それに合ったセッティングをしてくれますが、だからといって、それが初心者にとって乗りやすい(向いている)セッティングだという保証はどこにもありません。
僕も買ってすぐにいろいろイジって、自分に乗りやすいようにセッティングを変えました。
もちろん、理論的にはスポーツバイクショップのセッティングの方が正しいのかもしれないため、今よりも乗り慣れてきたら当初のセッティングに戻して試してみようかとも思っていますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otetoさん

2014/3/3118:43:07

まずは一度、そのトレックを扱っているお店に行って話しをしてみるのがいいと思いますよ。
フィーリングが合ったら、そこでトレックを買うことを考えてもよいのではないでしょうか。
いまいちだと感じたら、サイクルベースあさひでGIANTを買っても良いと思います。
ご自分でロードバイクのことを勉強して、店に任せきりにしないのなら
サイクルベースあさひで買うのもアリだと私は思います。

2014/3/3117:12:27

「あさひ」はお止めになるべきものと思います。我が家も母がタイヤ交換で持ち込みまして「バック拡げ」と言ったとんでもない器具で壊された経験があります。下記の店員さんのお話を参考になさった方が良いのではと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270479297

ロードバイクは,まともなメーカーはすべて対面販売ですが,それだけ絶えずメンテナンスが必要な乗り物だからです。ですから初めの一台は,近くの自転車屋さんで買い求める方が良いのではと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya_hiyukiさん

2014/3/3117:00:34

あさひもGIANTは扱っているので購入可能です。
店頭でフィッティングできるかは店やあなたの体格によりますけど。

TREKにするかは、あなたがTCR2やDEFY2が欲しいのか、それともTCR2ぐらいのスペックや価格のものが欲しいのかによります。

TREKはダメ、というのでなければTREKで探してもいいですよ。
あとはその店の対応が良いかどうかですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。