ここから本文です

解決済みの質問

わきがの臭いってフェロモンなの?

iiieerrtua67さん

わきがの臭いってフェロモンなの?

わきがって、臭いですよね。迷惑行為に思えるくらい。
でも、一説にはあの臭いは女性をひきつけるフェロモンだとか?
ホントですか? とてもそうは思えない。。。
女性は、男性のわきがの臭いを好きなのですか?
自分は違う意味でくらっとします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwkd9097さん

フェロモン説・ナワバリのマーキング説・その両方の説など様々ありますが、
ワキガに限らず全ての体臭は「フェロモン」の意味があります。

我々ホモサピエンスの発生は、アフリカからの単一発生と言われています。
紫外線の強いアフリカで「黒人」となり、紫外線の弱いヨーロッパで「白人」が生まれ、
アジアに進出するにあたって「黄色人種」になったと言われています。

ワキガは、黒人では「99%」、白人では「約半数」、アジア系は数十人に一人です。
一説では、現生人類発生の歴史で古いタイプの黒人にワキガがたくさんいることから、
「ホモサピエンス」と「そうでない類人猿」を判別するための「マーキング」として、
ワキガが存在していたというのがあります。

日本人は10人から20人に一人(軽度もあるので本人や周囲が気づかないこともある)。
遺伝性のものです。日本人には少ないので、嫌がられますが、黒人では「当たり前の
フェロモン」として現在も使われているのかもしれません。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)6人が役に立つと評価しています。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

09時49分現在

2264
人が回答!!

1時間以内に4,097件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する