ここから本文です

解決済みのQ&A

「アドレス変更しました!」というメールに返信しますか?

yt3575さん

「アドレス変更しました!」というメールに返信しますか?

「メールアドレス変更しましたので登録をお願いします」
みたいなメールが知人・友人などから届いた場合、
みなさんは返信しますか?

私は新しいアドレスをきちんと登録はしますが、基本的に返信はしません。
これってマナー違反でしょうか?

  • 質問日時:
    2007/9/8 15:25:25
  • 解決日時:
    2007/9/10 00:38:06
  • 閲覧数:
    17,667
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kozzie_actさん

>> yt3575 さん

こんにちわ。
返信するかしないか、返信しないことがマナー違反かどうか??
うーん、そのメールを送ってきた方と、あなたの関係性の問題じゃないでしょうか。

私は、
・ほとんど付き合いのないどうでもいい人だったら無視します。
・今後も社交辞令的にお付き合いを続けないといけないような人だったら「変更したよ」と返信します。
・すっかり付き合いがなくなったけど、忘れたころに懐かしい友達からそんなメールがきたら喜んで返事します。
・仲のいい、同僚、上司、家族からのメールだったら返事します。ひさしぶりのメールだったら世間話も振ったりします。
・仲がいい人や、仕事の同僚で、別にわだかまりもないけど、なんかメールの使い方とか絵文字つかってきたりとか、メール使ううえでのエチケットがイマイチなやつがいて、そいつが変更しました!とかいってきたら完全にスルーします。

そんな感じです。
たしかに、「アンタのメアドなんか興味ないし、いちいち送ってくるな!」と思うときあります。やっぱりその人との関係しだいです。

アドレスを変更しました!というメールを出す行為自体はマナー違反ではないと思いますけど、出す相手によっては不愉快に感じられることもあることを、送信者は意識しとかんといかんです。
そういうメールを貰った側として、返信をするかどうかは、それは送ってきた人との関係性に依存します。そんなもんじゃないかなー。

質問した人からのお礼

  • ご回答ありがとうございました。
    今後の参考にさせていただきます。
  • コメント日時:2007/9/10 00:38:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tankatsuさん

はい、返信します。
マナーはどうか知りませんが・・・

pierrot9999999さん

マナー違反ではないと思いますが…
わたしは必ず返します。
自分が変更した時にはやっぱり返信してもらったほうが嬉しいだろうなと思うからです。
マナーと言うより心配りってことでしょうか。

返さなくても、「あいつはそういうやつだからな」という人格設定があなたに出来ているなら評価は下がらないと思います。
日頃のあなたがメールをすぐ返すような人なら「こういうメールには返信してこないんだ…「了解」くらい返してこいよ」ってことになるかもしれませんね。
人によってですが…

mychacochannさん

私は「わかりました。登録しとくね~」などと返信します。
久しぶりの人なんかだと、それをきっかけにまたやりとりできたりしますし。

私が変えた時、返してくれた人は8割ぐらいでしたね。

返してくれなかった人は、お知らせしなくて良かったのかな・・・と思いました。

いつもメールしてるような相手の人にはわざわざしなくても別のことで受け取ったってことが
伝わるけれど、あまり、やりとりのない人(もちろん引き続きおつきあいしたい人)
へこそ返信した方が良いと思います。

imariku888さん

返信がないと寂しいですね。
「は~い!登録変更したよ!」とか返信をもらうと嬉しい。

だから、メアド変更メールをもらった時には必ず返信します。

ara000araさん

返信しますが。
違うカテの方がいいのでは、アンケートとか。