ここから本文です

伸ばす音のときに使う「-」は何と言うのですか?

pipeyamasanさん

2007/9/911:22:52

伸ばす音のときに使う「-」は何と言うのですか?

何という呼び方なのでしょうか?
もしも、「-」だけだと何と発音すればよいのですか?

閲覧数:
4,642
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuili02さん

編集あり2007/9/911:27:39

「ー」ですよね?
「長音符号」らしいです。
「長音符号」、と読めばいいのだと思います。

Yahoo!辞書より。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%95%B7%E9%9F%B3&dtype...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/9/912:00:47

『ー』は『ハイホン』または使う時に違いますが『の』意味も有ると思いますが、なた『マイナス』といいますよね?

○○ー○○

kshiantさん

2007/9/911:44:00

記号?文字的には、長音(ちょうおん)といいます。
文字単独では、発音しない(できず)、
長音が付く「直前の文字の母音」を発音します。

文字として表現する場合、
外来語や擬音、擬態、強調などで伸ばす発音をする時に使われます。

ケーキ(けえき)、大きーい(おおきいい)、キューン(きゅううん)

dreineerさん

2007/9/911:39:08

「-」は伸ばす音の時に使う記号ではなく全角マイナスですね。
「ー」が長音符です。または「音引き」(おんびき)、「棒引き」(ぼうびき)とも言います。
記号ですから、これ自体は発音できません。

tomoichiyさん

2007/9/911:30:20

「長音符」といいます。
「あー」とか「いー」みたいな音のことを「長音」と言います。

「ー」だけで発音することはありませんので、
なんと発音するかと聞かれると困ります
「っ」とか「ゅ」とかをそれだけでは発音できないのと同じです。