ここから本文です

中二理科なんですが・・・・・・電流による磁界のところなんですが・・・・・・・...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aya0504027さん

2007/9/921:04:19

中二理科なんですが・・・・・・電流による磁界のところなんですが・・・・・・・・・磁針のN極が向く方向を答える問題で・・・・・・・・・分かりやすい考え方はないでしょうか?

閲覧数:
1,318
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onikuchangさん

2007/9/921:45:41

「右ねじの法則」とか「右手の法則」というのがあります。

右手でグーを作り、親指を立てる。
このとき、親指が「磁界」で、他の指が「電流」を表します。
電流の向き(流れ)は、他の指の根元から指先に向かう方向で、
磁界は親指の指先に向かう方向です。

以下のサイトの図を見ればよくわかると思います。
http://www.onl.net/~taka1997/education/2003/physics/18/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zmpqxlaさん

編集あり2007/9/1022:13:42

 ここは、とてもごちゃごちゃします。
3つの法則を使い分けるのがこつです。
1 右ねじの法則
2 右手コイルの法則
3 フレミング(左手)の法則
 この問題の場合は、(たぶん:もう少し問題が詳しくわかるといいのですが、コイルの周りの磁界と言うことで考えます。)2を使います。
ステップ1 コイルに流れる電流に右手の4本の指をあわせると、親指側がN極です。
ステップ2 コイルを棒磁石に見立てて、教科書にある磁力線をフリーハンドで書きます。
ステップ3 ステップ2の線にNからSに向けて矢印を入れます。
ステップ4 問題の箇所の接線を求めます。このときの接線の向きが方位磁針の向きで、矢印の向 きが方位磁針のN極の向きです。
 コイルでなく、一本の導線の周りの磁界の時は、1の右ねじの法則で、同じように磁力線を円形に書くといいです。
 いろいろの要素を使って使っているので、慣れるまで混乱します。 がんばってください。

bxqhp154さん

編集あり2007/9/922:14:23

フレーミングの法則で考えて下さい。

発電機の場合は、右手の法則
モーターの場合は、左手の法則
電流の流れ方で磁界(N極が向く方向)が決まります。
人差し指の先がN極になります。

先ほどの発電機・モーターは力の方向で右手・左手に関係します。

他に良い回答者がいましたので追記します。
手の指を親指・人差し指・中指それぞれ直角にして中指を電流の流れる方向が
解っていれば、そちらに向けます。
そうすると人差し指は磁力方向・親指は力方向を指します。
下から電・磁・力と覚えて下さい。(中指は電流方向・人差し指は磁力方向・親指は力方向)

felix120233さん

2007/9/921:30:57

コイルの両端を2点,A、Bとし、A、Bに対する距離がm:nになる点の集合、いわゆるアポロニウスの円を作図します。アポロニウスの円周を直角に横断するベクトルが”磁界ベクトルです。

…ウソです。コイルの部分に棒磁石をドカンとおいて、周りに砂鉄模様をスケッチすれば終わりです。