ここから本文です

解決済みのQ&A

たくさんのお賽銭(硬貨)を銀行に預金または紙幣に両替するとき、どのような状態に...

nigeyoudokokaeさん

たくさんのお賽銭(硬貨)を銀行に預金または紙幣に両替するとき、どのような状態にしてから、いくらまで取り扱ってもらえますか。きれいに洗ってあります。

普段は細かい硬貨のまま、お線香、ろうそく、その他備品購入に使うのですが、最近特に一円玉と五円玉が多く支払いに使いづらいので、よい方法を教えてください。

  • 質問日時:
    2007/9/10 15:09:06
  • 解決日時:
    2007/9/16 17:14:25
  • 閲覧数:
    5,047
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

die_lorelaiさん

硬貨を紙幣に両替する場合、一旦預金する形をとる銀行もありますのでご留意下さい。

硬貨の量が多く面倒でも数えて、預金伝票または両替伝票に金額を書き入れ窓口にお持ちになれば、いくらでも取り扱ってもらえますが、所定の硬貨の取扱手数料がかかります。

銀行によって(主に地方銀行)、多数の硬貨の場合には、たとえ預け入れでも「現金整理手数料」、「硬貨取扱手数料」を設定していますので、予め電話で確認されるか、各銀行のホームページで調べられるのがいいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/10 22:08:18
  • 回答日時:2007/9/10 15:25:47

質問した人からのお礼

  • 驚く皆様ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/9/16 17:14:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chobi_aquaさん

普通にビニール袋に入れて窓口に持って行けばいいですよ。
ATMは枚数制限があるのでたくさんあるなら窓口のが楽です。
両替に手数料を取る銀行もあるのですでに口座を持っている銀行に行き、入金の形を取るといいです。
その後、引き出しすれば手数料はかかりません。
あらかじめ、数えていくといいですが銀行に任せて良ければ「数えてないのですが全部入金してください」と言えば銀行で数えてくれます。
ただこの場合、「枚数が違う」とか「もっとあったはずなのに」という後からの主張は通りませんし、確認する術もないですからお気をつけください。

hoshi3571さん

 だいじょうぶです。両替「硬貨用」があるから

hijyosyudanさん

一回預金して、それから引き出せばいいのです。