ここから本文です

解決済みのQ&A

航空整備士になるためには大学はどの学部のどの学科に入ったらいいのですか? 僕は...

glaykobeさん

航空整備士になるためには大学はどの学部のどの学科に入ったらいいのですか?
僕は将来、航空整備士になりたいと考えている高校生です。航空整備士に昔から憧れてました。

しかしもうすぐ進学なのですけどなにも決めれません。
あとANAの整備士に就職したいと考えてるのですけど、専門学校からはANAに入れないと聞きましたがそれは本当なのでしょうか?
できたら大学進学で考えています。どの学部のどの学科に入るのが一般的などというのを教えてください。

お願いします。

  • 質問日時:
    2007/9/10 23:22:33
  • 解決日時:
    2007/9/17 09:12:28
  • 閲覧数:
    16,550
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

holy_biographyさん

航空整備士は、大手航空会社(JAL,ANA)そのものに就職するわけではなく、大手航空会社の航空機の整備を専門にしている大手航空会社の子会社に就職することになります。
JALグループだけでこれだけあります。
・株式会社JALアビテック
・JALエンジンテクノロジー株式会社
・株式会社JAL航空機整備成田
・株式会社JAL航空機整備東京
・株式会社JALメンテナンスサービス
・株式会社JALシミュレーターエンジニアリング
・株式会社JALエアロパーツ
・日東航空整備株式会社
・日本タービンテクノロジー株式会社

↑実際にこれらの会社のHP自分で見てみてください。

航空整備士なら、工学部機械学科が一番一般的でしょう。
大学によっては、工学部が理工学部とか名称が違っている場合もありますが、基本的には同じです。
機械関係の学科があれば、そこに行くのが一番いいです。
名古屋大学、工学部、機械・航空学科
大阪府立大学、工学部、航空宇宙学科
等の、航空部門に精通している大学も少数ですが、あるにはあります。

質問した人からのお礼

  • ご回答ありがとうございます。
    よく考えてみたいと思います。
  • コメント日時:2007/9/17 09:12:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gwfbk260さん

専門学校からもANA系の会社に就職ありますよ。
国土交通省の指定養成施設の専門学校などで航空整備士の資格を取ってからでないと、就職はほぼ無理ですよ。

iwa_1028さん

工学部の機械工学科がいいと思います。
ただ一口に機械工学科といっても分野は多岐に渡ります。なので機械工学科の中でもさらに専攻やコースなどの形でさらに細分化されることが多いです。
大きく分けると材料学、流体力学、制御工学、熱工学などがありますが航空整備士なら間違いなく熱工学です。
あとは数は少ないですが航空工学というのもありですね。ただ本当にこの科がある大学は少ないです。ちなみに関東だと日大、帝京大、東海大くらいです。
ただ大学行ってもその後に専門学校入りなおさないと就職は厳しいと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/14 21:29:00
  • 回答日時:2007/9/12 19:02:53

yu_ji_mmmさん

ここ>http://www.cna.ac.jp/
中日本航空専門学校
ここ>http://www.jaa-c.com/mob/index.htm
日本航空専門学校
ここ>http://www.sanpou-s.net/guide/1-3.html
進学さんぽうネット

なんてあるよ、自分で調べることが技術者です、ここや他人に頼るな。