ここから本文です

解決済みのQ&A

スパイウェア駆除したいのですが

tomizawajyunyaさん

スパイウェア駆除したいのですが

以前この質問でPCが日に日に重くなるって質問をして、その中から原因がわかったのですが

それがスパイウェアが6個の脅威と28個の感染が見つかりました。と出ました。

これを今すぐ駆除するにはどうしたらよいのでしょう?

いくつか駆除サイトを見ましたが英語だらけでまったくどうしていいかわかりません。

とりあえずこんなスパイウェアが検出されました

最高 Spyware.Known_Bad_Sites(4感染)
Lv5

ブラウザのお気に入り
ブラウザクッキー
ファイル

低 Adware.Advertising(5感染)
Lv2

ブラウザクッキー

低 Application.TrackingCookies(6感染)
Lv2

ブラウザクッキー

最高 Adware.Yassist(7感染)
Lv5

レジストリバリュー
レジストリキー

最高 Adware.CnsMin(1感染)
Lv5

レジストリバリュー

最高 Adware.EasySearchBar(5感染)
Lv4

レジストリバリュー
レジストリキー

と出ました。

ちょっと恐怖を感じてます。駆除するのに無料のでもいいのでしょうか?

協力お願いします

  • 質問日時:
    2007/9/11 01:12:18
  • 解決日時:
    2007/9/12 01:01:34
  • 閲覧数:
    18,826
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

zaru4989さん

スキャンした検出ソフトが不明。

(注)1.スパイウェアドクター(Spyware Doctor )による検出ならば、誤報が多い粗悪なソフトです。

(注)2.ウイルスにも感染している可能性があり、総合検出ツールによるスキャン結果も併せて記入し、
再質問して下さい。
総合検出ツール「ウイルスバスター・オンラインスキャン」(無料)
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_s...

(注)3.クッキーからの検出は、感染活動はできないファイルです。
検出不要のクッキーや一時ファイルを削除してから検出スキャンして下さい。
クッキーや一時ファイルを削除方法
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ayami/memopad/pc_faq/ie_cache_del.html

(注)4.アドウェア(Adware)感染は、スパイウェア駆除ソフト(Spybot等)等では駆除できない。
アドウェア(Adware)感染の駆除方法調査は、アンインストール方法または駆除ツール有無の
調査が必要です。

(例)Adware.CnsMin駆除方法
スタート→コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」に「JWord 」ソフトがあれば、
感染源の「JWord 」を削除してアンインストールし、駆除ツールで修復します。
 ↓
アドウェア「CnsMin」専用の駆除ツール(Windows 2000/Xp)
CnsMinRemover(無料)↓
http://cowscorpion.com/Antispy/cnsmin.html

(参考)
数種類以上の感染が判明した場合は、リカバリー初期化による修復のほうが早いです。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。検索結果で無事1件見つかりましたが処理に成功しました
    それと(注1)のドクターで検索はたしかに悪用?なのかもしれません。
    プログラム削除不可能なんですがそれはなんとかなると思います
  • コメント日時:2007/9/12 01:01:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sun_valley_zxさん

これらを検出したソフトはなんなのでしょうか?
そのソフトでは削除できなかったのですか?

マルウェアの駆除ソフトとしてはSpybot S&D 1.4とAd-Ware 2007が有名です。
Ad-Ware 2007は英語版ですが、サイトをプリントアウトすればすぐに慣れます。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
定期的にスキャンをして下さい。

windows_pastaさん

【X-Cleaner】こちらで駆除しましょう。
http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/x-cleaner.html

keepmild32さん

こちらで相談なさってみてはいかがですか?
自己解決もできますよ。

http://www.higaitaisaku.com/

早く直して下さいね。

zukkokemaru_1さん

AD-Aware Spybotsd で検索して頑張ってください!
使い方もあちこちで紹介されているはずです!
(双方とも無料で信頼されてるソフトです!)