ここから本文です

解決済みのQ&A

トリガーハッピーという言葉の意味が知りたいのですが、どなたか教えてください!

sati069さん

トリガーハッピーという言葉の意味が知りたいのですが、どなたか教えてください!

  • 質問日時:
    2007/9/11 13:33:02
  • 解決日時:
    2007/9/26 03:24:51
  • 閲覧数:
    89,033
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

h_yuki665さん

http://www.netlaputa.ne.jp/~hari/h97_036.html

参考になるでしょうか。。。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hiroe_969さん

トリガーハッピーとは…

①銃を扱うものが陥ることのある異常な状態。

②慢性化することもあり、矯正には時間がかかる。

③銃を撃つ際の衝撃や轟音は、慣れない人間の感覚を瞬間的に空白にしてしまうことがしばしばある。
こうなった場合、周囲の状況判断は停止してしまい、目の前の目標にのみ射撃を執拗につづけてしまう。また、同様の状況により、上官や指揮官の命令がとどかないこともある。

④トリガーに手をかけた人間が、射撃を能動的に中止するのは、実は非常に難しい。
したがって、トリガーハッピーに陥りやすくなった人間は、訓練によって反射的に中止できるようにする必要がある。

⑤転じて、銃火器を撃つことが大好きな人種を表すこともある。ただし、間違っても殺人者を意味する言葉ではない。もっとも、性質が悪いことに変わりは無いが。

ランナーズハイの戦闘版ですね・・・・
http://blog.kansai.com/666death/191