ここから本文です

ナイフとかって、刃渡り何センチまでなら、銃刀法違反になりませんか?

deidara412さん

2007/9/1320:07:54

ナイフとかって、刃渡り何センチまでなら、銃刀法違反になりませんか?

閲覧数:
265,067
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/1320:43:24

そういう単純な規制ではないようです。所持目的などにもよりますし。

この法律において、「刀剣類」とは、刃渡15cm以上の刀、剣、やり及びなぎなた並びにあいくち及び45度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ(刃渡り5.5cm以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であつてみねの先端部が丸みを帯び、かつ、みねの上における切先から直線で1cmの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して60度以上の角度で交わるものを除く。)をいう。

出典:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E7%A0%B2%E5%88%80%E5%89%A3%E...


補足:
ご質問の銃刀法は規制が厳しいのですが、それよりも規制の緩い「軽犯罪法」で違反となる可能性があります。

参考:
アーミナイフ 所持(十徳)、軽犯罪法違反で捕まりました: butcher blog
http://butcher.asablo.jp/blog/2006/08/20/492636


補足2:
やはり、軽犯罪法の規程では「長さ」は無関係です。上の参考例のように仕事で使う小型ナイフでも警察の判断次第です。虫ピン1本でも、状況(というか警官の判断)によっては違反になりえるようです。

軽犯罪法第1条二
正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者

参考:
刃物と法律
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/1240/toolknife/law.html

質問した人からのコメント

2007/9/13 21:00:52

降参 皆さん、ありがとうございます。なかなか、難しいところですねぇ・・・・・・・・

「銃刀法違反 刃渡り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggs6jje8uさん

2007/9/1320:11:12

刃渡り6cm以上の刃物を所持していると、銃刀法違反(第22条)になります。
したがって刃渡り6cm未満のナイフなら大丈夫ですね。

2007/9/1320:10:11

何センチじゃなく、不当な理由で所持している場合は、銃刀法違反になるそうです。

地元の駐在に聞きました。