ここから本文です

解決済みのQ&A

履歴書に派遣社員だった職歴はどのように記載すればいいのでしょうか?

bombomponさん

履歴書に派遣社員だった職歴はどのように記載すればいいのでしょうか?

私は今までに2社で勤務しました。1社目は正社員として、2社目は派遣社員として、です。
正社員は、

 平成○年4月 株式会社○○ 入社
 平成△年3月 株式会社○○ 退社

と記載しますが、派遣社員の場合は、

 ①平成○年4月 株式会社○○〔←登録の派遣会社〕登録、○○株式会社にて勤務

と記載すれば良いのか、

 ②平成○年4月 株式会社○○〔←派遣先の会社名〕 勤務(派遣社員)

と( )書きで派遣社員だったことを記載すれば良いのか、

 ③平成○年4月 株式会社○○<←派遣先の会社名> 勤務

と派遣先のみ記載して(但し、入社はしていないので勤務としましたが、合ってますでしょうか?)
雇用形態は職務経歴書に記せばいいのかわかりません。

①、②、③どれが正しいか、もしくはどれも正解でない場合、正しい書き方を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2007/9/14 04:43:57
  • 解決日時:
    2007/9/20 17:54:08
  • 閲覧数:
    144,589
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

akaruinejpさん

履歴書に派遣社員だった職歴を書く場合には、以下のように書くと良いのではないでしょうか。

年月日 A株式会社 登録
派遣社員として、B株式会社に勤務
年月日 A株式会社 契約期間満了のため退職

一応、履歴書と職務経歴書の書き方と注意点が書かれたサイトも紹介しておきますね。

http://xn--gzu945dm2jzii.aiueoweb.com/category/about_resume/

履歴書と職務経歴書の書き方がうまいと、希望する会社で働きやすくなるので、自己PRがうまい書き方について十分に研究した方が良いですよ。

転職活動、頑張ってください。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
    回答者様の案で作成してみました。
  • コメント日時:2007/9/20 17:54:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

meimeimeimeimeiさん

○年○月 <派遣先名>に派遣社員として勤務開始 
△年△月 <派遣先名>を期間満了にて退職

もしくは
○年○月~△年△月 <派遣先名>に派遣社員として勤務

といった感じで書いています。派遣会社名は載せていませんし、面接で派遣会社名を聞かれたことはありませんでした。
どこの派遣会社に登録していたか、ということは職歴とは関係ないと思います。

oohara106さん

新しい悩みですね。まだ定説がないのですか?
さて、考えてみましょう・・・・・

採用側から考えますと、どのような仕事をしていたかに
より重点がおかれます。
したがって、派遣会社名は省略し、かつ入社ではないので
入社の文字は避け、

○○会社 入職(派遣)
○○会社 退職 ではいかがでしょうか。

ご参考まで

berobeimanさん

あまり深刻に考えなくても大丈夫ですよ。

働き方が多様化してきている今日のこと、そつなく分かりやすくさえ仕上がっていれば、
「こんな履歴書の書き方では門前払いだ!」というような事態はありえないですから。

で、書き方としては①が理想的ですね。
日雇い的な派遣方式だったり、派遣先がかなりの数に上る場合、
下欄に「派遣先の詳細は職務経歴書に記載します」と書いておき、実際にも職務経歴書を活用します。

求人先が職務経歴書の同時提出を求めてなく、かつ派遣経歴もごく少数回しかないような場合には、
①を基に実際の勤務先のことを羅列しておけばいいでしょう。。。

…では、ご健闘を★

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する