ここから本文です

パソコンで絵を描きたいのですが!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

prypf0512さん

2007/9/1504:34:15

パソコンで絵を描きたいのですが!!

パソコンで絵を描いたりロゴを作ったりしたいのですが、
その際に使用するイラストレーターやフォトショップといったソフトは
大体いくらぐらいするものなのでしょうか?

また私が使用しているパソコンはウィンドウズなのですが、マックに変えた方がよいのでしょうか??

どうか教えてください。お願いします。

閲覧数:
60,416
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/1514:35:42

最も大事なこと・・・フォトショップやイラストレーターは、素人が使うソフトではありません。

まして、「これから初めてパソコンで絵を描く」人には、絶対お勧めできません。
また、Macに変える必要も全くありません。

Windows用の、無料のグラフィックソフトは選ぶのに困るほどたくさんあります。
まずそれらの中から、色々使ってみてください。
(複数のグラフィックソフトを一つのパソコンに共存させても、全く問題ないです・・・私は50本以上入れています)
また最初の内は、「何でも出来る高機能&多機能ソフト」より、「お絵描き用」「ロゴ用」「写真加工用」など、ある程度用途を絞ったものの方が、使いやすく簡単です。
そういうものにある程度慣れてから、「高機能」なものに挑戦しましょう。
とにかく、みな「タダ」なのですから、いくらでも試せるわけです。

こちらにたくさんあります。↓↓↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/

これらのフリーソフトを「使い倒し」て、何でも出来るようになり、「これでは物足りない、もっとハイレベルな作品を作りたい」と思うようになったら、その時初めてフォトショップやイラストレーターをお買いください。

質問した人からのコメント

2007/9/17 17:23:52

成功 回答ありがとうございます。とても参考になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/9/1505:55:51

最新版のソフト単体価格(定価)は、
Photoshopは10万円、Illustlatorは8万4千円 です。

本格的に絵を描くのなら、MacはWinよりも優れた面がありますが
「とりあえず、PCで絵を描いてみたい」というレベルであれば、現在のWinのままで十分に楽しめると思います。
PhotoshopやIllustlatorの機能も、WinとMacでは異なりません。


PCで絵を描くことに、初チャレンジする方だと思われますが・・・
まずは、どのようなツールを使ってみたいのでしょうか?

「いろいろなディテールのペンやブラシ」「色味調整やフィルタなどの全体的な加工」
「絵を何枚も重ねて描くためのレイヤー」などの機能を考えているのでしたら、
インターネット上で無料でDLできるソフトにも、それらを搭載したものがありますよ。

「Pixia」「PictBear」というソフトが、比較的有名なので、紹介しておきます。
Pixia
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144188.html
PictBear
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html


また、質問の意図と逸れるかもしれませんが、今後、ペンタブレットの購入を考えているのなら
「PhotoshopElements」「コミックスタジオミニ」などのソフトが同梱されたパッケージが1万円前後からあります。
とっつきやすいので、こちらも紹介しておきます。


参考になれば幸いです。

2007/9/1504:52:39

双方がワンパッケージに収められた「Design Standard」があります。
もちろんウインドウズ版もあります。
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/design/standard/?xNa...