解決済みの質問
34歳会社員です。12年間事務をしています。
wmwmwoさん
34歳会社員です。12年間事務をしています。
.
職場の人達に対して、不快になることが多いです。
まず、20代の女性達。これが一番不快です。
若い男性社員と仕事以外の会話をする。用事もないのに男性社員が多くいる場所を通る。
明らかに色目を使ってる。粉まいてる。
見てて、不愉快です。 「会社なんだから仕事だけしてろ!」と思います。
また、無神経な発言を平気でします。
「やっぱり20代のうちに結婚したいよね」
「歳とると顔色がくすんできて、白いドレスが映えなくなってしまうよね」
「あんまり歳いっちゃうと出産とか大変そう」「高齢だと不妊も怖いよね」
「30歳までに結婚できなかったらどうしよう~」
「一生、死ぬまで独身だったらどうしよう~」「やだ~!私なら死にたくなっちゃう~!」等おしゃべりしているのが時々聞こえます。
上司も注意しないで、一緒になって「たしかにオバサンのウエディングドレスはなぁ。可愛くはないよなぁ」などと言ってます。
このような声が聞こえてくる度にイラつき、動揺します。
20代30代の男性社員達も態度が差別的です。
若い女性社員へは優しく、34歳の私や40代の女性へは「相手にしてない」という感じです。
飲み会にも誘われません。
べつに行きたくないから誘われなくても構いませんが
でも「飲みに行こう」と言うのは、私の知らない所で話し合ってくれればいいのですが、私のいる空間で話すので、なんだか寂しくなってきます。
どうして歳をとると、こんなにも周りの態度が変わってくるのでしょう?
私だって20代前半の頃は声もかけられたし、今のような惨めな扱いはされませんでした。
-
- 質問日時:
- 2007/9/15 07:07:01
-
- 解決日時:
- 2007/9/30 03:21:28
-
- 回答数:
- 43
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 24,601
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
その僻みや妬みが顔に出てませんか?
30代には30代の良さがあります。
「可愛く」はなれなくても「綺麗」や「カッコ良く」にはなれます。
30代なら20代のことを分かりますが、
20代には30代のことは分かりません。
錆つかないでくださいね。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/15 10:11:20
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
53人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(42件中1〜20件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
[次の20件]
自信を無くさないで下さい。
最近の若い人はみな色気づくのが好きなようですね
これは時代の流れだからしかたないのかもしれません。
慰めにはなりませんが自分自身にも少し問題があるのではないでしょうか?
仕事を真面目にやる事も大切ですがたまにはリラックスして下さいね!
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/23 00:23:27
私は22歳で結婚していますが、
若いというだけでチヤホヤしてくる男性が大嫌いです。
34歳素敵じゃないですか。
34歳、本物の大人の女性ですよ。
私もじっくり34歳になりたいです。
同じ20代の女の子として思いますが、
20代の女の子たちは世間知らずだと思います。
そういう、年上の先輩を侮辱するようなことを
平気でいうくらいですから、ますます世間知らずなのではないでしょうか。
結婚なんて、するまではキャピキャピですが、
実際は大変です。
彼女たちも私もじきに34になるのです。
気にしないほうがよいですよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/22 22:01:47
人間は年を歳をとるに従って魅力が出る部分があります。あなたもきっと自分では気づかない魅力的なところがあるに違いありません。20代は人生経験も浅く不用意な発言を時々します。でも、いつかは年齢相応の考え方を持ち、人のことを考えた上で発言できるようになります。
できれば後輩に常に真心で接し、困ったときには自然な形で援助をしてあげてください。そうすればいつかはあなたの身方になってくれますよ。「因果応報」という言葉がありますが、他人に尽くせばいつかは自分に返ってきますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/22 10:50:48
34歳で独身。
コレだけの情報で判断するのは失礼ですが、敢えて言うとすれば、
・独身で過ごす事を決めたのであれば、気にしないことです。
40歳になり、50歳になり、今後身体の衰えが目に見えてくるようになっても、それがあなたが選んだ道です。
・男性でも34歳にもなれば、20代、30代の男性に対して腹を立てることも増えます。
なにも、女性だからということではありませんよ。
男性も飲み会に誘われることも減ってきます。
それが、「年齢相応の対応」です。
・「無神経な発言を仕事中にしない」ことは確かに理想ですが、仕事をしていれば雑談もしますよ。
周りの発言に余り気にしないほうがいいかと思います。
・事実は事実として認めて、その上で自分の考えを持ったほうがいいと思います。
ごく少数の例外を除いて、
「歳とると顔色がくすんできて、白いドレスが映えなくなってしまうよね」
「あんまり歳いっちゃうと出産とか大変そう」
「高齢だと不妊も怖いよね」
と言われることは事実ですから、致し方ありません。
それを甘受した上で独身を貫くのですから。
・34歳で12年間事務職を経験されたということは、世間一般では「お局」と呼ばれます。
ご自身が認めたくない気持ちは分かりますが、周りはそう判断していますよ。
総じて言えることですが、
今後40歳、50歳になったときの周りの対応や身体の衰えは、ご自身が今考えている以上に急速に悪化します。
あなたが20代の若い頃に、独身の30代や40代に対して思ったことを、とうとうあなたがされる立場になったのだとも言えます。
独り身の覚悟ができないのであれば(出会いがなかったという言い訳はここでは置いておきます)、今の仕事をやめるか、
早く相手を見つけて結婚するのも一つの手かもしれません。
あなたの生き方に批判はしません。否定もしません。
ただ、覚悟が足りないように見受けられましたので、敢えて苦言を呈しました。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/22 01:56:23
若い娘はだめです。しとやかさもないし、奥ゆかしさもない。ましてや気高さも持ち合わせていない。これが私の率直な答えです。私から見ての理想の女性とは、昼は気高さと気品を持っていて、よるは淫乱に変じる。こうでなくてはだめです。貴女は、若い女性に対して日々闘志を燃やしているようですね。これはとても良いことだと思います。こうした気持ちを持っているうちは、貴女は素敵な女性でいられます。素敵な女性とは何か??それはプライドを持っていることです。男から見ると、そうしたプライドを持った女性が、自分の前だけでプライドを捨ててくれる。これこそが理想なんだと思います。飲み会に誘われなくてもいいじゃないですか。貴女のことを大切に思ってくれる男性は、必ず現れます。貴女はプライドを持っている素敵な女性なんだから。少なくとも私はそう確信しています。素敵な男性が貴女のものになったら、あなたは飲み会になど行きますか?行かないでしょ?決して自分を安売りしないでください。そして、何時までも素敵な女性のままでいてください・・・・・・・・では、ガンバってね。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/21 21:39:47
文面みただけでイラついてきますね。
その若いバカ女達は、所詮会社を腰掛け程度にしか
考えていないのでしょう。
仕事なんて適当でいいし、大学も高校もそこそこの所いけばいい。
適当に生きて容姿だけ磨いて、寿退社で旦那にパラサイトして
怠けようという魂胆みえみえです。
人生適当に生きるような奴らは、安楽は得られるでしょうが、情熱は得られません。
むしろ、質問者の方のように30,40代になってもかんばって働いている女性の方を
尊敬しますし、これからの未来社会の上でも大切だと思います。
女は、数年働いたらもう退社。という日本独特の価値観が日本を駄目にしていますよね。
海外のように女性も男性と同様にバリバリ社会進出して、
育児体制のバックアップ等はかればいいのに・・
だから、幼児虐待や過労死自殺とか色々問題が起こるのです。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/21 21:05:14
お気持ちはわかります。でも同じ30代女性としてわたしならもっと別の接し方ができると思います
それはあなたの年齢なんか関係なく、あなたの気持ちひとつです。
いちいちおこってられないですよ。
わたしだって50のおじさんから
「20代の女性の方がいい」なんてあからさまに言われることだってしょっちゅう。
でもそれにいちいち反応したらだめなんです
わたしは「わたしだって、若い男がいいに決まってるじゃないですか~」なんていいますよ。
あなたきっと会社で怖い存在だと思います
でもそのほとんどがあなたの日ごろの仕事態度からそうさせていることに気がついてください。
わたしは30代ですが後輩の恋話や転職の相談など相談事は後をたちませんよ
20代の女性は悩みがおおいですが30代はそれを「超えて来た」っていう経験があるでしょ
そういうのってゆとりだったり心の広さだったりして生活の端々にでるんです
そこに人は心をゆだねるんですよ
あなたが大きくなれば解決できる悩みです。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/21 03:02:32
確かに年齢重ねると不利なことが多いですよねー
こないだなんて、名古屋でラジオのDJが「30過ぎた女は売れ残りだで百円均一以下」って言ってるの聞いて耳を疑いました。
私の友達も30過ぎの子もほとんど、コンパに行きまくっていますが、ぜんぜん収穫がないようです。
30すぎると独身女にはつらい日本社会ですよね。
女は若くないと価値はないのかしらねー><
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/21 01:53:33
きついことを書くけど、許してね。質問からして、私から見ると貴方の僻みと思います。誰だっておばさんやおじさんより若い子がいいし・・・・。貴方はいつまでも20歳くらいの若いこと張り合ってるんでしょ?そういう、気持ちが外面に出てるんですよ。男性は見ていないようで見ていますから・・・・。貴方も若いこと張り合うより34歳なりの身のこなしとか、気遣いができるようになればいいと思います。
結婚していると、張り合う気持ちがなくなるんですけどね。いますよ、うちの職場にも、貴方みたいにちやほやされていないと気が済まないお局様が・・・・。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/20 11:26:22
mys18224さん
私は既婚の37歳、出産後に現在の会社に入社して丸8年経ちました。
周りは20代か40後半以降の人ばかり。下の人達とは新年会(社長主催)の時ぐらいしか
飲む機会はありません。
子供のいる主婦を誘ってなんかくれませんからね。誘われても行けないけど。
若い頃はちやほやされたのに、今はオバサン扱い。でもこれは仕方がありません。
実際、若くないんだから。
若いってだけで男がちやほやするのは動物の本能と言うか、自然の摂理みたいなもの。
若い方が可愛いし、肌も綺麗だし、色んな意味で素直だし。これは張り合えない事実。
今若い子も、昔若かった私達も年をとれば皆同じ運命を辿る訳で、気にしても仕方ない事です。
若い頃、誘われて飲みに行く時に同じ部内のお局様的存在の年上の人にわざわざ声をかけた
記憶はないですよ。若い人だけで行くのが当たり前な感じだったし、もし一緒に行ったら気は使うわ、
迂闊な事は言えないわで、酒の場が白けるでしょう。
正直、女だって同じようなところありますよ。
若い新入社員の男の子に仕事教えるのと、オジサン連中に教えるのとじゃあ、どっちがいい?って
聞かれれば当然ながら若い男!って思いますから。
悪い事に、人間は年をとると僻みっぽくなるのも事実。
自分でそう感じる事も多々ありますよ。だから、周りの若い子やオジサンの無神経な言葉や言動に
イライラさせられたり、我慢できなくなったりするのもよくわかります。
でも、だからと言って自分で壁を作ったり、イチイチ敏感に反応したら、自分の顔つきが悪くなるだけ
です。
会社以外の場所で、自分と同じ年代や価値観を持った人との時間を持ってみるのをお勧めします。
習い事や、カラオケサークル、スポーツジムなど、自分が笑って深呼吸できる空間があれば、
「今のうちだけ」の若い子の言葉や言動も「若いっていいわね~」ぐらいに受け流せるように
なりますよ。
30代、40代、50代毎の、人生その時々の過ごし方や楽しみ方をしないと損です。
- 違反報告
- 編集日時:2007/9/19 14:07:31
- 回答日時:2007/9/19 13:41:30
wpmch737さん
その発言等が気に障るということは、あなた自身、早く結婚したい!という焦りがあるのではないでしょうか?
早く結婚したいけど、結婚できるかどうか不安…。結婚出来なかったらどうしよう…?そんな気持ちがありませんか?
マイナスの感情に思いっきり浸りながらプラスの感情をぶつけてみると、嫌な感情が面白いように消えて行きますよ^^
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/18 19:56:50
まだ34歳なら大丈夫だとおもいます!
だからあきらめないでがんばってください!!
うるさい人たちはほっておいて、
自分の道をすすんでみてください~(ノ'V`*)
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/18 19:20:40
きついですね、お察しします。
私は29歳の事務員です。
私の営業所は前は営業さんが20代男3名、おじさん2名でしたが、最近になって若者が入社してきました。なので、20代男5名、おじさん2名、21歳女1名となりました。
私は(自己申告でおはずかしいですが)友達の間でも正直いつもきれいにしていて、ファッション(私服の職場)も若者っぽいので、いつも実年齢より若くみられます。一応、他営業所なんかにもかわいい子が入ったとのことで入社当時(28のとき。1年前です)も、かなりちやほやされました。
なのに、やはり21歳女の営業さんの入社によりお株を奪われた感が否めません(T_T)
なので、自分には「私もそろそろ若い子と一緒の気になっていてはいけないのね。。」とあきらめ、
(でもおしゃれやメイクの手は抜かない)できるだけ、嫉妬しているのを見せないように振舞っていますよ。
歳をとって周りの態度が変わるのは、あなただけじゃないです。
他の回答者様たちも言っていますが、今あなたの職場でキャッキャしてる20代女だって、
そんな寂しい思いをしますから、ご安心ください。
「私にもそんな時期があったなぁ」って感じでがんばっていきましょうよ!
てか、プライベートを充実させましょうよ!!
小娘たちがゲットできないようないい男をつかまえましょうよ!!
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/18 16:40:52
こういう質問、同じ30代として本当に情けなくなります。
その僻みが回りにわかっちゃうんですよ。
言わせとけばいいじゃないですか。
私の会社も20代がたくさんいます。どう比べたって彼女たちから見たら
私は30代後半だからオバサンです。でもだからと言って妬み僻みは全くないですよ。
男性社員と仕事以外の話しててもいいじゃないですか?
注意するときはビシッと注意して、仕事を円滑に進める為の雑談はいいんじゃない?
自分の若い頃の考えても同じでしょ。
私は自分から20代の子に「早いうち結婚しとかないと、大変だよ~」
「30過ぎるとかわいいウエディングドレス着れなくなるよ~」と言ってあげてますよ。事実そうだし。
そんな感じだからか?20代の子とも普通に飲みにも行くし遊びにも行くし仲いいですよ。
あと、貴方は外見とか気を使ってますか?
スキンケア、お化粧、ファッションなど・・・若い子はこういうのに敏感だから
おばさん臭い格好で妬み僻みあると余計オバハンと思われ嫌われます。
気にしてイライラしていたら余計に惨めですよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/18 12:48:31
そんなことを考えていられる状況にいられるだけ幸せですね。他人は他人。自分は自分。34歳にて事務員だと言われるのであれば、自分自身のキャリアに磨きをかけられては如何でしょうか?
お言葉ですが、事務員というのは、いくらでも代わりがきくものです。別に若い人間でもできることです。いずれ配置転換が行われ、会社にも居辛くなるときがやってくるでしょう。その時までに、自分自身のキャリアに磨きをかけることが非常に重要であると考えます。
代わりが効かないキャリアを身に着けるべく、努力されてみては如何でしょうか?相手にされないのは、確かに周囲の対応もあるのでしょうが、主な原因は、自分自身が輝いていないからだと考えます。自分が如何にしたら輝くことができるのか?これを考えられるのが最善であろうと考えます。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/17 16:05:17
えー、女性ですか?文章見る限り女性と判断します。
ようやく男の本質を見抜ける年頃になりましたか?
34歳でそんなことに気付いても遅いですよ。
せいぜい23歳までに気付かないと賢いとは言えません。
今会社で優しくされて甘やかされて女性社員も男に相手にされなくなるときがきます。
その時は今のあなたと同じ気持ちになるのでしょう。
女の人はなぜ若いうちに男の本質を見抜けないのですか?
卑怯な男こそ女にやさしくしてるように振舞うものですよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/16 22:55:22
それは、たまたま貴方の職場のひとたちが若さに重きをおく人が多かったのでしょう。お気の毒です。そんな環境でよく頑張ってらっしゃると思います。無神経な発言をして人を傷つける人は、馬鹿だと思ってほおっておきましょう。そんな発言を平気でするような女の子たちに、男性が本当の意味で魅力を感じると思いますか?ちやほやするのは単に若いからというだけの理由ですし、本人達もそれを分かっているでしょうから、年をとればとるほど、人生が辛くなってしまうでしょう。そう考えると、その若い女の子たちも少しかわいそうですね。ひがみという回答もありましたが私はそうは思いません。この職場でのまわりのひとたちの態度は、客観的に失礼だと思います。そんな失礼な態度に傷つけられた分だけ、相談者さんは人の気持ちの分かる魅力的な人になれると思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/16 20:43:25
私なんて20代半ばの時でも、声を掛けられませんでしたよ!
別に特別ブスでも、暗い雰囲気でも意地悪でも無かったですけど(あくまで自己評価)。
同期の全員が参加する飲み会に、私だけ誘われなかったこともあります!
それってかな~り悲しいでしょ?
でも、今になって分かるんです。それって私自身の問題だったって。
誘いにくい雰囲気を醸し出してたんですよね。説明しにくいんですけど…。
だけど、この年(三十代半ば・主婦)になって今まで培ってきた性格とかって
そう簡単には変えられないです。問題に気付いても未だに「誘われにくい」体質です。
でも気にしないようにはなりました。
社内だけではなくて、それ以外の世界も見てみたら良いと思います。
実に色んな人間が居ますから…。
私は結婚して、子供を産んで、近所付き合いをしたり子供の幼稚園のママ友と接したりして
本当に、世の中には変わった人がいっぱい居るな~と実感しました。
会社員時代の疎外感も、もの凄く狭い世界のことだったんだ~って思います。
それと、不特定多数に好かれなくても大切な身近な人達に自分を分かってもらえていれば
それだけで幸せだし、充分だって思いますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/16 17:11:50
お気持ちお察しします。
12年勤続されていることで、すっかりお局扱いされているんですね。
でも、20代の女性たち・男性社員との溝を深めているのは質問者さんの方だと思うんです。
質問文を読んでいると、私は自分の20代の頃が恥ずかしく思えてきました。
周りに年上の女性たちが多かったのですが、皆さん寛容な方で、
不躾な私の振る舞いや物の言い方を、近くで遠くで正してくれたのです。
もう少し、余裕をもって周りを見ることが大切です。
歳を重ねただけでなく、あなたには彼女たちにない経験や物事を見る目があります。
男性社員に色目を使っていたら「私にもそんな時期があったなぁ」と思い、(ないのかもしれませんが)
悩んでいる後輩がいたら声を掛けて1対1の食事に誘ったり。
男性女性関係なく、落ち着いた大人の女性として接するのです。
他に同年代の女性がいないのはツライところですが、
イライラしたり僻んでいたら、精神的にどんどんオバサンになってしまいます。
「オバサン」って年齢じゃないと思います。
飲み会に誘われてもいけないくらい予定をいれるとか
金曜の夜はスポーツジムに行く、安いカルチャーセンターの講座を受ける。
自分に大切な「何か」があれば、他人の言動にそこまで振り回されないと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/16 17:00:30

