ここから本文です

解決済みのQ&A

傘壽の意味

raikou9010さん

傘壽の意味

  • 質問日時:
    2007/9/18 13:52:48
  • 解決日時:
    2007/10/3 03:25:59
  • 閲覧数:
    5,683
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

「傘」の略字の『仐』 (Vistaでは表示) を「肸」の右のように書けば、[八]+[十]と見なせるので、
八十歳の長寿を祝って「仐寿」というわけです。
Vista以外 http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=4ed0
Vista/XP/2000以外 http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=80b8
なお、「寿」は当用漢字で「壽」の新字体として採用されたもので、1949年より前は「壽」が正式な字体でした。「壽命」、「長壽」など。
「仐」=「傘」ですから、「傘壽」と書き、今普通は常用漢字の字体で「傘寿」と書きますが、
略字 (新字体) ではなく、正字 (旧字体) を使いたいとして、今でも「傘壽」と書く人もいるわけです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/18 16:00:01
  • 回答日時:2007/9/18 15:48:29

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gonoriginalさん

さん‐じゅ【傘寿】
《傘(からかさ)の略字「」が八十と読めるところから》数え年80歳のこと。また、その祝い。

ですかね、
壽は寿じゃないですか?

hatutamamamaさん

傘寿のことでしょうか。
80歳のことです。
傘の略字が八十と分解できるので、そう名がつきました。