ここから本文です

解決済みのQ&A

皆さん死は怖くないですか?

aoakakiirosirokuroさん

皆さん死は怖くないですか?

人間いつかは死ぬんですよ。
受け入れることができますか?

  • 質問日時:
    2007/9/20 22:12:02
  • 解決日時:
    2007/10/5 03:28:40
  • 閲覧数:
    7,711
    回答数:
    91

ベストアンサーに選ばれた回答

chinafuyu88さん

全然怖くないですよ!
あの世に帰りたいです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(90件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

amika135さん

凄く怖かったです。(>_<)

初めて恐怖に感じたのは、まだ中学生1年生の頃でした。

怖くて、頭の中がパニックになりました。

火葬場とかで、自分が焼かれて骨にされるなんて、想像しただけで頭がおかしくなりそうでした。

こんな私でも、今は凄く受け入れられるようになりましたよ。(*^_^*)

死って、私にとっては自分が変わり果てた姿になることへの恐怖だったんです。

父がなくなったとき、私は骨をみませんでした。^_^;

お友達が、ずっとそばにいてくれて父の居なくなった悲しみを心から支えてくれました。

今でも、そのことには凄く感謝でいっぱいです。(*^_^*)

死って、イメージ的にも恐怖なんですよね。絶対におこるし、どうにも逃げられない。。。(T_T)

現実に辛いことが起きて死にたいって思う人は、死がきっと安らぎに感じていると思います。

死が怖いってことは、まだ死にたいほどの辛い現実に直面していないからだと思います。^_^;

死は、自然で安らかで、生きている今よりも死の恐怖を感じない世界だと思います。絶対に…^_^;

感覚でいうと、夢とかも見ていない時の爆睡状態なんじゃないかな (~o~)

だから、毎日感覚は体験しているんですよね。 (*^。^*)

無理に受け入れるのは、心がパニックを起こすので、無理だと思います。

人の為に何かしたり、自分のことをあまり意識しないと少しずつ改善させることもありますよ。

心を広げて、自分なんてちっぽけさん(~o~)だから、いつ死んでも仕方ないやぐらいにおおらかになれたら最高ですね。

身近な大切な人が死んだとき、やっと死が受け入れられる世界になものです。!(^^)!





 

sassatsudesuさん

Q皆さん死は怖くないですか?
Aすごく怖いです!!

Q人間いつかは死ぬんですよ。
 受け入れることができますか?
A受け入れる受け入れないというよりも、もし自分の生命に関わるような重事が起った際にはできうるかぎりの事をして生き延びようとするでしょうね。やることやって、それでもだめであったらもうなるようにしかならないと腹をくくります。そして死ぬ間際になって後悔しないように一日一日を大切にしてすごします!

 備考
 とにかく一番大切なのはいかにして後悔しない人生をおくるかだと思います。死ぬ間際になって、「自分の人生は空しいものだったなぁ―――」などと思いたくないですから。また、「死んだらまた次の人生があるさっ」などと命を軽く見る人もいますが、死んだらもうそこで終了です、終わりです。あとに残るのは自分の肉体とまだ生きている知人だけです。仮に霊魂などというのが本当に存在しているのだとしても、お墓の下で知人や伴侶が哀しむのを見たくなどありません。だからちゃんと立派に生き抜いて、誇れるような人生をおくったあとに御臨終します!、・・・自分はこう思うんですけどどうでしょうか?

rubilipurinsesさん

まだ13歳のガキですが、怖いです。
でも勝手に、死ぬのはまた新しい始まりへの入り口みたいなこと思ってます。
死ぬのは怖いけど、そこで終わりじゃなくて新しい自分になってこの世に生まれる。みたいな感じ。

coffee_nomitainaaさん

恐いです! 
死ぬと真っ暗な所に行くのかな〜、でも「わっ真っ暗だ!自分死んじゃったな!」という意識ももうないわけだし
どんな風なんだろ!?と色々考えて不安になる時があります。

で、その後必ず↓この想像をしてしまいます。

120年後ぐらいには、今いる人は全員死んじゃってて
世界のメンバーも全員入れ替わってるんだよな〜。
その120年後ぐらいに元気に生きて活動してる、まだ見ぬ人達がうらやましい。

でももしかしたら、120年前に私と同じ事を思ってた人がいたかも??
その人にしてみれば、私は120年後の世界で元気に活動してる人なんだよな〜、
その人のためにも私は今、精一杯がんばって生きないと!!

という結論になってちょっと元気が出ます。
で、また何日かすると最初の「死ぬと真っ暗な所に…」の不安がふと思い出されて
→また120年後の想像に→がんばって生きないと!
の繰り返しです。

akaihosiaoihosimidorinohosiさん

怖いです。
幼い子供を残して死ぬ事は耐えれません。

いつも私を無条件で慕ってる我が子を見ると まだまだ死ねないって思います。


子供が出来る前は、自分が死ぬより親、兄弟、恋人、友人が死ぬ事の方が怖かったで
自分が死ぬより残された人間になる方が怖かったです


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>