ここから本文です

心停止後、何分後に呼吸停止 循環停止後、何秒程度で意識喪失ですか。 分かる人...

fireman_kk7777さん

2007/9/2110:44:02

心停止後、何分後に呼吸停止
循環停止後、何秒程度で意識喪失ですか。
分かる人教えて下さい。m(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nagakute0409さん

編集あり2007/9/2609:58:32

人間の脳は循環が停止すると一般的には15秒以内に意識が消失するとされています。
また、3~4分以上の血流停止にさらされると不可逆的の変化を起こし回復することが困難となります。

呼吸に関して・・・
心肺停止直後の傷病者の多くは、死線期呼吸(あえぎ呼吸)という しゃくりあげるような不規則な呼吸が認められます。
これを 「呼吸している」と誤った判断を下し CPRを行わない、またはCPR着手が遅れるという致命的な事例が散見され CoSTRに従ってガイドラインの改訂がなされました。

※非医療従事者に対するガイドライン2005指針は・・・・
頚動脈の脈拍評価など従来行ってきた循環サイン確認を全て省き
 「正常な呼吸(普段どおりの息)が無いことをもって心停止と判断し、ただちにCPR着手!!」
という非常にシンプルなものです

脳が血流停止に対し弱い主な原因としては
①脳には活動に必要なエネルギーの貯蓄量が少なく、絶え間ない血流での補給が必要
②脳は酸素の消費量が他の臓器と比較し非常に多い

とされており脳は絶えず十分な血流を得て、血液から必要な酸素とエネルギー補給が必要であって、補給停止は神経活動を失うばかりでなく、神経細胞が破壊されることを意味しているのです。

以上の理由から心停止や呼吸停止が疑われる傷病者を発見したら
早期119番通報
AEDの手配
多くの人を集める
正常な呼吸をしていなければCPR開始(胸骨圧迫のみでも可)
AED到着後すみやかなる除細動
除細動後のすみやかなるCPR再開

以上の救命の連鎖をただちに発動させる場面です

通報後、CPRやAEDによる除細動などを行わず、救急車を待つだけでは上記の理由から生命維持に重要な脳や心筋に酸素供給は停止しており救命率は著しく低下します。
幸いにも蘇生に成功しても重篤な障害を残す可能性が増加します。

歩いて病院を退院し元気に社会復帰するためには
早期119番通報後、一秒でも早く、現場に偶然居合わせた方によるCPRによって脳や心筋に血液を送り込み、一秒でも早くAEDによる除細動を行う努力が必要で、救急隊到着まで待てないのです。

※酸素化された心筋は、AEDによる除細動の成功率も高いとされています

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル