ここから本文です

スカンジウムフレームについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hiro_20_00さん

2007/9/2116:10:38

スカンジウムフレームについて

スカンジウムフレームの特徴ってなんなんでしょう?
乗っている方はいらっしゃいますか?

TYRELLのスカンジウムフレームに興味があるのですが、造形の美しさばかり取り上げてあり、乗り心地などのインプレッションを見たことがありません。
特にRSに興味深々です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/2217:53:45

イーストンの最も軽いチューブです。

スカンジウムなどのレアメタルをアルミに添加して作られた、アルミ合金の一種(ジュラルミンの仲間)です。

高剛性、超軽量化を狙った製品とされていますが現状は???です。
それなりの扱いにくさがあります。(フレーム体への加工に関して)

振動吸収性という部分についてはアルミ系のパイプの割りに薄肉であることから変形量も多く振動吸収性は
ほかのアルミ合金系(ジュラルミン)よりも良いとされています。

その特性からすべての人のすべての用途に合うかどうかといえば、否定的な意見がほとんどであることは現実的なところです。

やはり現状ではカーボンの方が色んな面で都合よく、価格は高くなりますが多く使われる素材です。

個人的には、ほとんど触手が動かないチューブです。
アルミ合金系のチューブならアルテックの方がアルミ系としてはいい感じです。(私の好み)

メインはカーボンで作ってチェーンステーやダウンチューブと言った部分的に使ったフレームなら結構イケるものが出来るのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/9/24 11:45:45

なるほど~、そんなにいいチューブではないんですね。参考になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する