ここから本文です

Windows XPを使用しています。 スパイウェアかと思われるような警告が出ます。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

njhujgaさん

2007/9/2123:01:27

Windows XPを使用しています。
スパイウェアかと思われるような警告が出ます。
以下質問追記欄に詳細を記しますので、回答お願いします。

急に時計などが表示される場所に、英文の警告が出るようになってしまいました。
Windows XPを使用しています。
小さなアイコン出ています。赤色の通行禁止マークです。
そこの上にマウスを合わせると、「Windows Security Notification」
と出ます。警告文は以下の2通りです。

「Warning: possible malware infection!」
Malware files are detected on your computer! it's strongly
recommended to scan your system immediately in order to
remove all virus and spyware infections!
Click here for download and install software to prevent infections!

「URGENT!!! Windows Security Notifications!」
2953 Privacy Violations Found! Click here to download
and install soft ware to eliminate them!

×ボタンを押し、消しても、30-60秒たつとすぐにまた出てきてしまいます。

また、ポップアップの警告も出てきます。以下の通りです。

「Windows Security Alert」
Your computer is making unauthorized copies of your
system and Internet files. Run full scan now to
prevent any unathorised access to your file!
Click YES to download spyware remove ...
 [はい(Y)] [いいえ(N)]

クリックできる場所は「はい」「いいえ」「×」のみです。
しかし、「×」は灰色になっており、クリックすることが出来ません。
タスク マネージャで「タスクの終了」をクリックしても消えません。

--
一度シャットダウンしてみましたが、状況は変わりませんでした。
「Windows Live」の「One Care」のオンラインスキャンをして、
問題のある箇所は修正されたと思います。
再起動後、小アイコンの問題は解決できたのですが、どうしてもポップアップ警告を解決できません。
この警告は折りたたむことが出来ず、いつも画面上に出ているので
非常に目障りです。
どのようにすれば解決できるか、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。フキダシは解決しているのですが、
やはりポップアップダイアログ警告もスパイウェアでしょうか?
Spybotで一応摘出されたものは処理したのですが、まだ出てきます。
どうすれば解決できるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ark232403さん

編集あり2007/9/2218:41:16

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312828953
つい先日の回答です。

ウィルスやスパイウェアではありません。
ご自分でうっかりインストールしてしまったインチキスパイウェア駆除ソフトの残骸です。
上のリンクの駆除方法を参考にしてみてください

補足への回答
繰り返しですがスパイウェアではないのでSpybotでは駆除できないはずです。

http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=SmitfraudFix+%A4%CE%BB%C...
これを試しましたか?
これでポップアップが消えなければスタートアップに組み込まれたものとか
プログラムの追加と削除に変な英文のアプリが残っていませんか?
この手のインチキアプリは様々なパターンで更新を繰り返していますので
新手のものだと対策が不十分なものも存在します。

質問した人からのコメント

2007/9/22 23:21:46

Kaspersky体験版をDLし処理した所無事消えました。ただデスクトップ→プロパティとすると「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせて下さい」と出ます。何故でしょうか…?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加