ここから本文です

水虫の治し方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

okikoumonさん

2007/9/2319:02:06

水虫の治し方

なるべく病院に行かずに、水虫を治したいのですが、どなたかとても効果的な方法をご存知ないでしょうか。市販のものを試してはみましたが、一向に良くなりません。母子家庭なものでなるべく余計な出費は避けたいんです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
50,824
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pittskokkoさん

2007/9/2319:12:15

除菌アルコールなど、水虫成分を調べてそれに効くやつで身の回り掃除する
こまめに洗う・清潔にする

などでしょうか。私は病院で薬もらいました。顕微鏡で見るみたいですね・・・
水虫にも色々種類があるので合うやつじゃないと対応しないので、
何種類も市販のものを買うより病院行ったほうが安かったりして・・・・
どの種類にも効くやつがあればいいんですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/9/2904:17:17

うちの高校時代の化学の先生いわく、日光が最適らしいです。晴れた日によく布団を干すような感じで、日光は殺菌とかそういう効果がありますので、天気がいい日に窓際で足(水虫の場所)を一日中、日に当ててれば直るらしいです(直んなかったら数日続けるといいらしい)。

汚い話で大変申し訳ないんですが、その先生は高校時代インキンになって、あそこを一日中日光に当ててたら直ったらしいです。(本当に汚い話で申し訳ありません。インキンの足バージョンが水虫です。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuunyan20さん

2007/9/2320:22:54

お茶の葉(出がらしでいいです)とぬるま湯を洗面器に入れて毎晩足を10分くらいつけるといい、と聞いたことがあります。さくらももこさんのエッセイか何かで読んだような・・・
試したことはないのですみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mmoo1967さん

2007/9/2319:26:32

足用の木酢液(ソックスと一緒に売ってます)はどうですか?
ソックス型のビニール袋に木酢液を入れて、足を1時間程度つけておくと、
一週間程度でぼろぼろ皮がむけて、つるんつるんの足になります。
ただ、爪に黒く着色するので、事前に足の爪に透明のネイルを塗っておいてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/9/2319:16:40

市販のものをあれこれ試した挙句に病院に行くよりも
まずは病院に行った方がいいんじゃないでしょうか。
母子家庭だと、医療費って免除になってませんでしたっけ??
お薬屋さんで購入する市販薬は実費負担ですが
病院にかかって、そこで処方されるお薬だと
結構保険適用のものだったら、その免除の対象になるから
病院にかかった方が余計な出費は避けられるのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masavoxy7777さん

2007/9/2319:14:50

溶かしたろうそくを薄くハケで塗り、乾いたところを手でこすり落とすと数週間で直るらしいです。

関西の大学教授が研究されてるらしいです。(たぶん乾式・湿式両タイプOKだったと思います。)

僕は人からうつされて、「水虫はカビだっ!」とカビキラーを吹きかけ、そのあと石鹸で洗い流すをくりかえして、

2週間程度で直りました。あくまでも個人の結果なんで注意してください。

皮膚科でも最新の薬や治療法があるので受診されたほうが安全ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する