ここから本文です

解決済みのQ&A

水虫の治し方

okikoumonさん

水虫の治し方

なるべく病院に行かずに、水虫を治したいのですが、どなたかとても効果的な方法をご存知ないでしょうか。市販のものを試してはみましたが、一向に良くなりません。母子家庭なものでなるべく余計な出費は避けたいんです。よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2007/9/23 19:02:06
  • 解決日時:
    2007/10/8 03:25:29
  • 閲覧数:
    19,322
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

pittskokkoさん

除菌アルコールなど、水虫成分を調べてそれに効くやつで身の回り掃除する
こまめに洗う・清潔にする

などでしょうか。私は病院で薬もらいました。顕微鏡で見るみたいですね・・・
水虫にも色々種類があるので合うやつじゃないと対応しないので、
何種類も市販のものを買うより病院行ったほうが安かったりして・・・・
どの種類にも効くやつがあればいいんですが。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

abcdefg4567jpさん

うちの高校時代の化学の先生いわく、日光が最適らしいです。晴れた日によく布団を干すような感じで、日光は殺菌とかそういう効果がありますので、天気がいい日に窓際で足(水虫の場所)を一日中、日に当ててれば直るらしいです(直んなかったら数日続けるといいらしい)。

汚い話で大変申し訳ないんですが、その先生は高校時代インキンになって、あそこを一日中日光に当ててたら直ったらしいです。(本当に汚い話で申し訳ありません。インキンの足バージョンが水虫です。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/29 04:17:17
  • 回答日時:2007/9/29 04:11:59

yuunyan20さん

お茶の葉(出がらしでいいです)とぬるま湯を洗面器に入れて毎晩足を10分くらいつけるといい、と聞いたことがあります。さくらももこさんのエッセイか何かで読んだような・・・
試したことはないのですみません。

mmoo1967さん

足用の木酢液(ソックスと一緒に売ってます)はどうですか?
ソックス型のビニール袋に木酢液を入れて、足を1時間程度つけておくと、
一週間程度でぼろぼろ皮がむけて、つるんつるんの足になります。
ただ、爪に黒く着色するので、事前に足の爪に透明のネイルを塗っておいてください。

sanngennyahigasi2さん

市販のものをあれこれ試した挙句に病院に行くよりも
まずは病院に行った方がいいんじゃないでしょうか。
母子家庭だと、医療費って免除になってませんでしたっけ??
お薬屋さんで購入する市販薬は実費負担ですが
病院にかかって、そこで処方されるお薬だと
結構保険適用のものだったら、その免除の対象になるから
病院にかかった方が余計な出費は避けられるのではないでしょうか。

masavoxy7777さん

溶かしたろうそくを薄くハケで塗り、乾いたところを手でこすり落とすと数週間で直るらしいです。

関西の大学教授が研究されてるらしいです。(たぶん乾式・湿式両タイプOKだったと思います。)

僕は人からうつされて、「水虫はカビだっ!」とカビキラーを吹きかけ、そのあと石鹸で洗い流すをくりかえして、

2週間程度で直りました。あくまでも個人の結果なんで注意してください。

皮膚科でも最新の薬や治療法があるので受診されたほうが安全ですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する