ここから本文です

モルモットのにおいについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kkkkrikaさん

2007/9/2403:28:42

モルモットのにおいについて

モルモットと暮らそうと考えています。
自分の部屋の一角にゲージを置いておこうかと考えていたのですが、
モルモット(特に雄)はにおいがきつめとネットで見ました(雄を購入したく思っています)。

自分の部屋に置いていたら、気になるくらいのにおいなのでしょうか。
すでに飼っておられる皆さんは、どこにゲージ置いておられますか?
まめに掃除をしても、モルモット自体のにおいはきついのでしょうか?

お教えいただけるとうれしく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/2500:37:07

私は部屋のすみにゲージを置いて飼っていました。外で飼ったこともあります。
雄も雌も違う時期に飼っていましたが、体臭はほとんど感じませんでした。
性別によるニオイの差もありませんでした。
個体によって違うのかもしれませんね。
ペットショップへお出かけになって雄と雌を触らせてもらい、ニオイを嗅いでみるといいですよ。
ただし性別に関係なく排泄物はかなり臭います。ウサギやハムスターなどのげっ歯目の中では一番臭います。
フンよりむしろ尿です。
生野菜をあげると喜びますが、尿が激しく臭います。日常的にはペットショップで販売している
ペレットと呼ばれる牧草を固形状にしたエサを与えるのをおすすめします。
尿の臭いを抑える効果のペレットでしたら更に効果大です。・・・・でもニオイゼロにはなりません。
とにかくこまめに掃除をすることです。
フンや尿をたくさんします。ウサギのようにトイレのしつけができないのでばらまき状態です(^_^;)
床に牧草を直接しきつめた状態で飼う場合、モルは喜ぶのですが掃除が大変です。排泄物で体を汚し余計にニオイます。
スノコがついてるゲージがお勧めです。下に新聞紙をひくのではなく、ペット専用尿吸収シーツやトイレ砂にしますと結構ニオイ対策になります。
また最近では小動物のトイレ消臭スプレーなるものもあるようです。便利な世の中になりました。

質問した人からのコメント

2007/9/29 19:56:38

感謝 お二方ともありがとうございました!大変参考になりました。先日、モルモットと、におい対策にペットシーツなども購入しました。これから長いお付き合い、楽しく頑張って行こうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加