ここから本文です

モルモットのにおいについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kkkkrikaさん

2007/9/2403:28:42

モルモットのにおいについて

モルモットと暮らそうと考えています。
自分の部屋の一角にゲージを置いておこうかと考えていたのですが、
モルモット(特に雄)はにおいがきつめとネットで見ました(雄を購入したく思っています)。

自分の部屋に置いていたら、気になるくらいのにおいなのでしょうか。
すでに飼っておられる皆さんは、どこにゲージ置いておられますか?
まめに掃除をしても、モルモット自体のにおいはきついのでしょうか?

お教えいただけるとうれしく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
6,268
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/2500:37:07

私は部屋のすみにゲージを置いて飼っていました。外で飼ったこともあります。
雄も雌も違う時期に飼っていましたが、体臭はほとんど感じませんでした。
性別によるニオイの差もありませんでした。
個体によって違うのかもしれませんね。
ペットショップへお出かけになって雄と雌を触らせてもらい、ニオイを嗅いでみるといいですよ。
ただし性別に関係なく排泄物はかなり臭います。ウサギやハムスターなどのげっ歯目の中では一番臭います。
フンよりむしろ尿です。
生野菜をあげると喜びますが、尿が激しく臭います。日常的にはペットショップで販売している
ペレットと呼ばれる牧草を固形状にしたエサを与えるのをおすすめします。
尿の臭いを抑える効果のペレットでしたら更に効果大です。・・・・でもニオイゼロにはなりません。
とにかくこまめに掃除をすることです。
フンや尿をたくさんします。ウサギのようにトイレのしつけができないのでばらまき状態です(^_^;)
床に牧草を直接しきつめた状態で飼う場合、モルは喜ぶのですが掃除が大変です。排泄物で体を汚し余計にニオイます。
スノコがついてるゲージがお勧めです。下に新聞紙をひくのではなく、ペット専用尿吸収シーツやトイレ砂にしますと結構ニオイ対策になります。
また最近では小動物のトイレ消臭スプレーなるものもあるようです。便利な世の中になりました。

質問した人からのコメント

2007/9/29 19:56:38

感謝 お二方ともありがとうございました!大変参考になりました。先日、モルモットと、におい対策にペットシーツなども購入しました。これから長いお付き合い、楽しく頑張って行こうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

moina_8さん

編集あり2007/9/2604:27:20

ふだん は お世話をふつうにしていたら
気になる臭いはありません…

モルは とっても おしっこがおおいから ↑方がおっしゃるとおり

ペットシーツおすすめします わがやは 多頭飼いなので 業務用をつかっています
ですが モル仲間さんをみわたしても 新聞紙の人も実際は多いですが 臭いはきつくありません。 


たぶん 危惧されている臭いって…マーキングのかおりでは ないでしょうか??

…げんきむんむんの おとこのこモルは…



せっかく掃除した ケージ内や
廊下のぴかぴかしたところ

おんなのこが 通ったとおもわれるあたり



…『たまぺったん』 していきます。


たまたま を ひろげて ぺったん ぺったん しちゃう…油のようなものをつけてまわります。



かなりつぼって 笑えます。

そして …… これは かなり くっさいです。


これ あまりしられていませんが モルのマーキングなんです::


でも
多頭飼いであってもおとなしい仔はしないし

マーキングの必要のない 一匹飼いの モルくんは しませんよ。
雄モルがいるけど そんなの みたことない というひとも 多いんです。

だから…
くさいけど モルの生態のレアシーンをみれた ラッキーということで おねがいします。

マーキング中はものすんごくくさくても
ふしぎと すぐ きえてしまう 臭いだから 安心してください(^、^v


○ ケージ置き場ですか…


家中もるだらけですよ。

愛してやまない ランちゃん(老)には

小さめのケージを
私のホームポジションの台所から見れる廊下によういしてありますが
戸は 夜中以外は開放していて 出入り自由のため
ランだけは 家中で うろうろ のびのびしています。


ケージは ねるところと おもっています

ラン以外は
オスメス 時間差で 自由行動させています。


クルクルなきながら 外にも 付いてくるし…勝手に帰るし

今日のえさはまずいとか くわえてなげかえされたり
謎ピーピー抗議もされてますし…


モルを ペットとはもうおもってないです。
あちらも 私たちを飼い主とは思ってはいないとおもう。


おたがい まったく 同居人的あつかいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する