ここから本文です

解決済みのQ&A

英語で天気を聞く文で、 「今日の天気はなんですか。」と言う時、 「How is the we...

pebe863さん

英語で天気を聞く文で、
「今日の天気はなんですか。」と言う時、
「How is the weather today?」と言うと思うのですが、

この文を未来形にして、
「明日の天気はなんですか。」と言う時、
「How will the weather be tomorrow?」と言いますよね?

この未来の文のとき、なぜ、beがweatherとtomorrowの間にくるのか教えてください。

宜しくお願いします。

• 質問日時:
    2007/9/25 00:41:16
  • 解決日時:
    2007/9/30 00:35:22

ベストアンサーに選ばれた回答

tchnvvshogogo0306さん

疑問詞(what,who,howなど)を含む疑問文には、主に2種類があります。
この場合は後者ですので、(1)は簡潔に書かせてください。

(1) 疑問詞が主語のとき ・・・ 語順は 疑問詞(=主語)+動詞 ~ ?
 例) Who wrote this story? -- I did. 誰がこの話を書いたのですか。―私です。
 What is wrong with this computer? このコンピュータの何の調子が悪いですか。
 疑問詞が主語になっています。前者は「who」が主語、「wrote」が動詞。
 後者は「what」が主語、「is」が動詞です。

(2) 疑問詞が主語でないとき ・・・ 語順は 疑問詞+ [疑問文の語順(be動詞/助動詞+主語+動詞)] ?

質問されている文章は、こちらの例に該当します。
 意味は「明日の天気はどうなりますか。」ですから、天気、が主語であって、疑問詞howは主語ではありません。
 このとき語順は上のとおりで、疑問詞+[疑問文の語順] となります。

(2)においては、疑問詞を除けば残りは普通の疑問文と語順が同じ、すなわち、上にあるとおり
 be動詞or助動詞+主語+動詞~? (例/Is this a pen?、Do you have a pen?) となります。

Howを除けば Will the wheather be tomorrow? で、ちゃんと一般疑問文の語順になっていますよね。
 普通の疑問文も主語のうしろに動詞が来ることを考えれば、beがその位置にあるのは、もっともなことです。
 特に倒置などといった特別なことがおきているわけではありません。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/9/25 01:01:55
  • 回答日時:2007/9/25 01:00:06

質問した人からのお礼

• 降参皆様わかりやすいご回答どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2007/9/30 00:35:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

morningpersonno1さん

The weather will be fine tomorrow.
→Will the weather be fine tomorrow ?
fineかどうか分からない時 howに置き換わる。
→(Will the weather be how tomorrow ?)
howは、Wh-疑問詞なので、文頭に出る。
→How will the weather be tomorrow ?

mmxx2255さん

be動詞が使われている文を疑問文にするときは、be動詞と主語を入れ替える。
助動詞が使われている文を疑問文にするときは、助動詞と主語を入れ替える。(こちらが優先)

という文法がありますから、それに従っているだけです。

This is mine. > Is this mine? > Whose is this?
This will be mine. > Will this be mine? > Whose will this be?

(the weather を it で置き換えています)
It is fine today. > Is it fine today? > How is it today?
It will be fine tomorrow. > Will it be fine tomorrow? > How will it be tomorrow?

「間に来る」のではなく、「助動詞+主語+動詞」の順になるのです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する