ここから本文です

解決済みのQ&A

里帰り出産のお礼は? 出産のため1ヶ月間実家にお世話になろうと思います。 その際...

kureo_ruさん

里帰り出産のお礼は?
出産のため1ヶ月間実家にお世話になろうと思います。
その際の滞在費(食事代など)としていくらくらい両親にお礼をすればいいでしょうか?
どのタイミングで渡したらいいですか?

  • 質問日時:
    2007/9/25 02:23:29
  • 解決日時:
    2007/9/26 09:15:27
  • 閲覧数:
    13,499
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tomato825さん

以前、同様の質問に回答した時です^-^

参考になりましたら幸いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010518315


タイミングは実家に着いてお茶を飲みながら一息しているときに、
「お世話になりまーす^-^よろしくお願いします」と、
渡しました。

質問した人からのお礼

  • 回答いただいた方皆様に感謝しています。
    お祝いとして返ってきそうですが夫の立場を考えて5万円包もうと思います。
    結婚して自立した以上けじめは大切なんだと思いました。ありがとうございます。
  • コメント日時:2007/9/26 09:15:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

watasiaichanさん

一か月なら5万が相場じゃないですか?
私は1週間でしたが上の子のお世話を一緒にお願いしたので3万わたしました。
最初の日に、ご主人から「お願いします」と渡してもらうのが
良いんじゃないでしょうか?


いただくお祝いと、こちらが手渡す生活費は全く別物ですしね。
仮に同額のお祝いをいただいたとしても、けじめとして一月の生活費はこのぐらい、、、
で計算して渡したほうが良いですね^^
勝手に相殺しちゃダメだとおもいます・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/25 11:46:32
  • 回答日時:2007/9/25 11:43:53

furoru1987さん

食費や洗濯などの費用ですよね。
3万から5万だと思います。

別世帯なので、夫の顔も立てて、
ご主人が送って来られるなら
「お義母さん、妻と子どもがお世話になります」と言って渡すとか、
ご自分が渡すなら、
「○○さん(夫の名前)が、お世話になります」って、
と言って渡すといいですよ。

できた婿さんだと思われるし、
あなたの株もあがります。

rak935さん

私も御礼というより生活費(食費が主かな)は渡すべきだと思います。
成人して別世帯になっているわけだから、親といえどもマナーではないでしょうか。

awa_3_14さん

 お礼じゃなくて、生活費ですよね。お礼はいらないけど、生活費はいりますよ。結婚を機に自立してますし、もう自分の家じゃないんですから当然です。相場は5万ぐらいでしょうか。ご世帯の手取りに応じて決めれば良いと思います。里帰り中、残された旦那も自分の実家に戻って食事などで世話になるなら、そっちにも少し包まないといけませんね。
 渡すタイミングは、最初の方が良いと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/25 10:20:56
  • 回答日時:2007/9/25 10:20:23

hysatuさん

自分の実家に帰るので、お礼なんていらないじゃないですか~
親は娘と孫の面倒見るのを楽しみにしてます。
親も同じように自分の親にお世話になったのですから。
お礼と言っても受け取らないと思います。

その代わり、出歩けるようになったら、親を食事に連れて行くとか、なにかプレゼントを渡すとかでいいじゃないですか。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する