ここから本文です

卵胞の大きさと妊娠の確率について

質問者

nekotyann2008さん

2007/9/2522:18:22

卵胞の大きさと妊娠の確率について

先日初めてHCG注射を打ちました。
 排卵を起こすために打つので、今日明日関係を持つようにいわれました。

そのとき既に卵胞が25mmになっていたので、排卵直前といわれていましたが、
通常の生理周期から逆算するとあと3〜4日後が通常の排卵と推測されます。
 ということは普通に待つともう少し卵胞は大きくなっていたことになります。
 そこで気になったのは、卵胞の大きさと妊娠率は正比例するのか、ということです。
 だとすると自然排卵を待った方がよかったのかとも。。。

ただ25mmあれば十分ですかね。

どなたかご教授ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_sad_rabbitさん

編集あり2007/9/2523:04:32

>そのとき既に卵胞が25mmになっていたので、排卵直前といわれていましたが、
>通常の生理周期から逆算するとあと3〜4日後が通常の排卵と推測されます。
>ということは普通に待つともう少し卵胞は大きくなっていたことになります。
いいえ。そういう事にはなりません。
おそらく、今回は卵胞の成長自体が通常の周期と比較して早かったのでしょう。
そのため、普段より3,4日早い段階で充分に卵胞が大きくなっていたのだと思います。

排卵時期は、その時によっていくらでも前後するという事は聞いた事があるかと思いますが、
これは今回の質問者さんのように、卵胞の成長度合いがその時々によって違いがあるためです。
一般的に卵胞の成長が早ければ早めに排卵が起こり、遅くなればその分排卵時期も後になります。
これが排卵までの長さとなります。

ですから、今回の場合は、そのまま自然な排卵を待ったとしても、
hCGを打った時とさほど変わらない排卵日となっていたものと思われます。
それでもhCGを打つ事になったのは、そのほうが排卵時期をコントロールできるためでしょう。
排卵時期がより的確に予想できれば、性交渉のタイミング指導もより正確に行えるからだと思います。
(hCG投与から36時間以内に排卵が起こると思われます)

>そこで気になったのは、卵胞の大きさと妊娠率は正比例するのか、ということです。
>だとすると自然排卵を待った方がよかったのかとも。。。
卵胞が小さすぎる場合は、卵子自体も未成熟である事が考えられ
自然に排卵したとしても妊娠率は低くなると思われます。
(この時の小さすぎるというのは、16mm未満を目安にすると良いと思います)

かと言って、大きければ大きいだけ妊娠率は高くなるのかといえばそうでもありません。
どんどん卵巣内で大きくなっているのに、適当な時期(卵胞の大きさが20mm程度)に
排卵が起こらないという事は、排卵を促す経路のどこかに問題がある可能性を考える必要が出てきます。

この場合、そのまま排卵が起こらなかったりと、排卵障害が起こる事もありますので
当然の事ながら妊娠は難しくなります。
この例で代表的なものは、「多嚢胞性卵巣」でしょう。

>ただ25mmあれば十分ですかね。
充分です。

排卵誘発剤を使用していない場合でしたら、20mm前後になれば自然に排卵が起こります。
排卵誘発剤を使用した場合は、それよりも数ミリ大きくなりがち(大体22,3mm)ですが
それでも25mmは少し大き目という印象です。
これは、個人差もありますから、医師に問題がある大きさと言われたのでなければ
心配する必要はないと思われます。

質問した人からのコメント

2007/9/27 14:56:31

お二方には、具体的にわかりやすくご回答いただき感謝しております。
最後は神頼みしかないのですが、ついついいろいろ気になってしまします。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル