ここから本文です

オートマチック時計の巻き方

iiieerrtua67さん

2007/9/2821:36:23

オートマチック時計の巻き方

オートマ(自動巻き)の時計を持っているのですが、
使わない日とかもあって、そういう日は朝から上下に振りまくって巻きます。
手に持って結構、強く上下に振るのですが、もしかして壊れる可能性とかありますか?
あまり強く振らないほうがいいのでしょうか?
それとも、別に上下に強く何度も振って一気に巻くことは問題ないでしょうか?

閲覧数:
11,642
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/2822:38:28

お答えしよう!!

強く振っても問題は無いと思いますが 機械式時計(自動巻き、手巻き)はデリケートなものですので 

強い衝撃や落下による衝撃に対応しておりません。衝撃を受けますと 機械内部の歯車などが破損する恐れがあります。


ゼンマイを巻き上げる方法として リューズを20回ほど手巻き時計と同じ要領で

巻き上げてから 軽く10回ほど振ると良いと思います。

上下に強く振っても 一気に巻き上がることはありません。

質問した人からのコメント

2007/10/1 00:53:49

驚く そうなのですか。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

obirakuさん

2007/9/2906:22:16

上の方の回答のとおりです。

一旦停止してしまった自動巻き時計を再始動させるには、竜頭を20~30回巻き上げるようにしましょう。

機械式時計は200点近い精密部品にてくみたてられてます。

強くふることで機械にはかなり負担がかかりますので、即、故障といこよは考えられませんが、時計にはよくありません。

左手に時計はめてかるく腕を上下に90度、上げ下げするくらいでローターはまきあげられます。

振ることで始動するのではなく、ローターを回すことで時計が停止しないように維持するという認識で

一旦停止してしまった時計は手で巻き上げて始動させるものです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する