ここから本文です

夫の行動に、私は怒っててもいいですか?

dfkh387さん

2014/5/1812:55:14

夫の行動に、私は怒っててもいいですか?

妊娠中、妊娠経験者にお聞きしたいのでこちらのカテにしました。

妊娠初期で流産の可能性があるから安静にしているように診断され、一昨日夜から自宅で安静中です。
夫は何もしなくていい、ずっと寝てていいと言ってくれ、その言葉に甘えていました。
昨日は洗濯も干してくれ、上の子の朝の食事や相手もしてくれました。
お昼になって、「実家に行ってくるから」と。
「洗濯は帰ってから取り込むから、寝ててよ」と言って、私も快く送り出しました。

しかし。

帰ってくる時間と思っていた17時ごろになっても帰ってきません(義実家が夕食の準備をすると思って)。
18時になっても…。
19時になっても、帰ってきません。
夫に電話をしましたが、携帯の電源が入ってないか、電波の届かないところにいます、と。

さすがに私もお腹が空いてきました(恥ずかしながら、金曜日の夜から食事の用意をしていなかったため、何もありませんでした)。
一昨日買ってきたミスドならあったのですが、それはお昼にも食べていたし…それに、お姑さんがもしかしたら私の分の食事を用意してくれているのかも!と良い方に思っていて、とにかく待っていました。

そして20時近くになって、ようやく帰ってきました。

「遅い!」と言ったら、「一人でいたいと思って~」と。
は?と思いましたがそれには触れず、「連絡しても繋がらないし」と言うと、「電話した?きてないよ」と。
私の履歴にはちゃんと残っています。後に「あ、今きたきた」なんて言ってましたが。
洗濯物はもちろん私が取り込みましたが、自分でと言っていたのにそれもスルー。

以前にも流産したことがあって不安だったからか、妊娠してホルモンが大きく変わったからか、とにかくすごくイライラしました。

でも夫はむしろ、食事だってミスドがあるのになんで怒ってるの?といった感じでちょっと逆ギレ状態。
もちろん謝ってきません。

たぶんお姑さんが「ご飯食べてく?」と聞いて、久しぶりの(私抜きの)家族の食卓で、孫もいて楽しかったんだろうな~…と思うと、その気持ちは分かるから、今日は私が折れた感じで普通の状態にはなってます。

でも、まだモヤモヤしてるというのが正直なところ。

また掘り返して険悪な状態に戻すつもりはありませんが、私が怒るのはおかしくないですよね?
それとも甘え過ぎてたのでしょうか…?

皆さんだったら、同じように怒るのか聞きたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
617,219
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rapiiisuさん

2014/5/1813:19:37

そうですね…
やると言った以上はやってほしいのが本音です。

しかし、自分が出来ない事(フルタイムでの仕事、体調不良の時の買い出しなど)をしてくれるのも旦那様です。

期待すると、やってくれない事に腹が立ちます。流石に一人でいたいと思って〜の言い訳は腹立ちますね。それなら、久々でつい…とか言ってくれた方がまだマシかも。

私の場合旦那が四六時中よく寝る人でイライラしてましたが、「お願いしてもいい?」という頼み方と「ありがとう」は心掛けました。
それと、「仕事で疲れてるだろうけどもう少し赤ちゃんに話かけてね。私も寂しい。」って言ってからは、前よりは起きてるし、洗濯も一緒に干してくれたり。

妊娠してるしてない関係なしに、やはり人としては対等ですので、感謝の気持ちを忘れてはいけません。

安静にしなきゃいけないのに、やってくれない…とイライラしちゃう気持ちも解ります。

洗濯したいんだけど一緒にしてほしいな〜とか、お願いする形だと相手も普通に手伝ってくれますよ。

元々奥様には、寝てなさいと言葉をかけてくれるような旦那様。思い返せば本当は優しい旦那様なのでは?

上手にお付き合いできるといいですね。
妊娠おめでとうございます、私もいま七ヶ月です。
元気な赤ちゃん産みましょうね。

質問した人からのコメント

2014/5/21 14:57:58

感謝 厳しい意見が多かったですね。
しかしそのお陰で、やっぱり私は幸せ者なんだぁ~と再確認できました♪
今は、あの怒りはどこへやらといった感じで仲良しです^^
ありがとうございました☆

BAは、一番最初に答えて下さった方に。
夫婦円満のアドバイスも頂き、ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/2008:24:11

もし私だったらある物を食べますかね。

昼ごはんのドーナツをもう夕方は食べたくないなら、
ごはんにおかかを載っけてお醤油掛けて食べますね。

卵ごはんでもいいですし。

ご主人様には怒る程の事でもないでしょう。

「夕方にはお腹空いたから、辛かったよ」

甘えてそう言うだけでいいではありませんか。

今度から、自分の食事とかちゃんと打ち合わせした方がいいみたいですね。

2014/5/1815:48:49

うちの夫は全然優しくないので、質問者様のことをとてもうらやましく感じました。
これしきのことで怒り心頭になるなら、今まで本当に周りから大事にされてきたんだろうなぁって心から羨ましいです。

でも怒りの感情ってなかなか抑えられないから。仕方ないのでは。
感謝するべきところはして、「心配だった」ということだけ伝えたらいいんじゃないですかね。

お大事に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

seineuxさん

2014/5/1814:55:16

アイスホッケーの試合を、ご覧になったことはありますか。

ボディコンタクトが当然のスポーツなので、反則すれすれや、審判の見ていなさそうな場面でパンチをかますとか、ごく当たり前にやります。
必然、たまに殴り合いの乱闘が発生します。

その時、審判は、どうすると思いますか。
黙って眺めてるんですよ。

選手が殴り疲れてくたびれるのを見計らって、割り込むのです。
どうせいま何をやっても本人たちは逆上してるから、無駄。
それを理解しているから、好きに殴らせ合っているのです。
「あーあ、またやっとるわい」と。

何を申し上げたいか、おわかりですよね。
犬も食わぬものを持ってこられても、周囲が迷惑するだけです。

yafuu_0204さん

2014/5/1814:30:04

出前でもとったらどうか?旦那も気が張って急にどっと疲れが出たんだろ

2014/5/1814:25:10

上のお子さんも連れて行ってくれたんですよね?

それだったら、私は全く問題なしですけど。
携帯気がつかないのも、良くあるので。

あとは、このような時のために、レトルトのお粥や、焼きおにぎりの冷凍など、すぐに食べられる物をストックしておいたほうがイイかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。