ここから本文です

解決済みのQ&A

地球温暖化を予防するにはどんなことをすればいいですか?

site_orderさん

地球温暖化を予防するにはどんなことをすればいいですか?

• 質問日時:
    2007/9/30 21:29:12
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2007/10/15 03:32:01

ベストアンサーに選ばれた回答

milbuuさん

節約です

1・無駄なエネルギーを使わない
2・無駄なものを買わない(ゴミを減らす)
3・生ゴミの水は切る(焼却場での石油消費量が減ります)

人間が生きていくため、エネルギーは不可欠です(昔の生活には戻れませんし、娯楽も必要です)
食料、生活必需品を買えばゴミがでますが、買わない訳には行きません
人口が多すぎることが問題ですが、「環境のために貴方死んでくれ」とは言えません

大所高所からの意見は色々有りますが、個人で出来る問題ではないです
私は上記三点に気をつけております、日々大量に消費されるエネルギーに比べれば微々たる物ですが
「塵も積もれば山になる」ことを信じて。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

suityuuzinさん

温暖化については諸説あるようですが、基本的にはCO2を減らすことが唯一の方法です。
CO2増加の原因については、人間が排出するCO2が大気に溜まっているとか
いったん温暖化が進めば海水中からCO2が排出されて悪循環で増え続けるなどと言われて
いるようですが、私が両方見て感じたのは排出を減らすより吸収を増やすのが確実だと言う事です。

どちらの説が正しくとも吸収して減らしていけば間違いありません。
仮に海中からの排出が主な原因だった場合には、人間がCO2を明日からまったく排出しなくなっても(呼吸もしない)
温暖化は止まりません。昔NHKの地球46億年の歴史番組で、海が蒸発したり、全球が凍結したり
大異変が過去何度も有ったとやっていたのを見たことが有ります。
海中CO2排出説もあるかもと思えてきます。

要はCO2を減らせば良いので、吸収してしまえば確実です。
そのためには、植林と緑化、サンゴ礁の育成が重要だと思います。
砂漠の緑化、熱帯雨林の再生、海岸をサンゴ礁に変えていくなどが出来ればどんどん吸収されるでしょう。
しかし、これらを実行するのにいくつか問題があります。
最大の問題は、人間の人口だと思います。
世界中くまなく人間が住んでいて森を作るどころでありません。
みなさん、小学校とかで地球人口を何人で習いましたか?
私が習った頃はたしか、36億ぐらいだったと記憶します。しかし、今すでに64億を超えています。
異常なスピードでヒトが増え続けています。土地も足りなければ、食料も足りないのでどんどん緑を破壊して
います。
あと1つは、植林や緑化に適した熱帯地域や砂漠は貧しい国が多く、緑化にお金を掛けれないことです。
お金を持っている先進国が、他の国やヒトのためにお金を惜しみなく出すかどうかです。

結論は、人口が6億以下になって、国が無くなり地球連合みたいにならないと無理かなと思います。
中国みたいに1人子政策をして人口を抑制しても、6億になるのに5世代ぐらいは必要です。
短期間のうちに金星や火星を改造して、宇宙で数十億単位で生活なんて出来そうも在りません。
人間の歴史を見るに、貧富の差と戦争ばかりです。
きっと、明日世界が滅ぶとしても、まだ自分だけ助かりたいと争っているのではないかと思います。

私たちの代は少なくとも地球は持ちそうですが、孫の代となるとどうなるか・・・・
リアイクルや節電、エコなどでどうにかなるレベル問題ではありませんが、少しは延命できるでしょう。
色々な事を並べて考えるに、終末までの時間と今から対策に取り組んで達成されるまでの時間を比べると
絶望的に思えます。

環境破壊が叫ばれる以前の人口は信じられないぐらい少ない。
http://www.mb.ccnw.ne.jp/hisao11/page.22.html

irony_of_fate_dさん

隕石をぶつけてみる。アク○ズ的な・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する