解決済みの質問
運動会の延期日と、友人の結婚式が重なりました。
運動会の延期日と、友人の結婚式が重なりました。
年中の長男の運動会が雨天で1週間延期になり、友人の結婚式と重なってしまいました。
私が友人の結婚式へ出席することで、妻とちょっと険悪になっています(苦笑)。
客観的な意見を聞かせてください。
まず、運動会の情報を…、
・長男は2年保育の年中です。さらに1歳半の次男がいます。
・今週末運動会の予定でしたが、雨天のため、来週に延期になりました。
・運動会には近所に住んでいる妻の両親が来てくれる予定です。
続いて結婚式の情報です。
・大学時代からの友人の結婚式です。
・私達の結婚式に彼は出席してもらっていて、スピーチをお願いした仲です。
・片道3時間ぐらいの地方での式ですので、かけもちはまず無理です。
・結婚式の招待があった時点で、運動会のスケジュール(雨天延期になると重なること)は分かっていました。
私自身の判断としては…、
・スピーチをお願いした相手なので、不義理は避けたい
・可能性としては雨の可能性が低いだろうから、日程が重ならない方を可能性が高いこととして、結婚式には出席の返事を出しました。仮に運動会が延期になったとしても、確率が低いことが起こってしまったとして、なんとか家族には納得してもらうしかないと思っていました。
・さすがに来週の式の出席をキャンセルするのは、ありえない。
今となってはなんとか家族のご機嫌を取って、やり過ごすしか手が無いのですが、周囲への対応としてどうするべきだったか or 今後どうするべきと思いますか?
-
- 質問日時:
- 2007/9/30 23:55:10
-
- 解決日時:
- 2007/10/6 00:00:03
-
- 回答数:
- 12
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 3,799
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
結婚式の返事を出す時点で
こういうこともありえると、奥様もご了解済みだったんですよね?
だとしたら、結婚式にいくべきでしょうね。
お父さんだって、運動会に行きたくないわけじゃないですから
辛いでしょうが、この場合は仕方ないと思います。
奥様も、わかってはいても
気持ち的にスッキリしない部分があって
一時的に不機嫌になっているだけですよ。
あなたが、きちんと説明しているのであれば
分かってくれているはず。
でも、事前にきちんと話をしていなかったり
理解を求めずに、勝手に結婚式に行くことにしていた とか
「結婚式なんだから仕方ないだろ」などと
一方的に、あなたの事情を押し付けることがあったらNG!!
(文面からはけしてそんな感じはしないので
違うと思いますが)
あとは、子供さんに
「お父さんはお友達の結婚式で
どうしても運動会にいけないけれど
応援してるから元気に頑張ってね」
と、正直に説明することだと思います。
帰ってきたら、ビデオ上映会をするのは
いかがでしょうか?
きっと楽しいと思うし、お子さんも
お父さんと思い出を共有できて喜ぶと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/1 08:39:32
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
4人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(11件中1〜11件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
事前相談があったかなかったかでかなり違うと思います。
文面からですと、相談していなかったのでは?
あらゆる可能性を考えて、先に話しておくべきだったと思います。
冷静に見ると、結婚式に行くべきかと思いますが、事後報告の場合と仮定した場合の
奥様の立場で考えると、頭にきますよ。
心の準備期間、欲しかった・・・、って感じです。
今回は、下出に出て申し訳ない気持ちを表すのがよいかと。
今後としては、何でも相談する(くだらないかどうか自己判断せずに)といったところでしょうか。
頑張ってください。
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/4 10:30:58
うちと同じ状況ですね。妻である私が行きなさいと言っている点を除いて。
我が家も29日の予定だった運動会が雨天順延を繰り返し、6日になりました。当日夫は高校時代の
友人の結婚式に出席のため帰省します。午後のお式ですが飛行機での移動を要する距離です。朝お
弁当を作る途中でバス停に送り、いってらっしゃい!の予定です。お互いの実家は近いのですが、住んで
いる所からは遠いのでまさか飛行機で来てと運動会程度で呼ぶことも、むこうから行きたいと言われる事も
ない状態です。だから運動会には私と年長の長男、来年年少の予定の次男の3人で行きます。親子ダン
スと障害物競走(夫が出る予定でした)は私が出るので、下の子は近所のお友達(祖父母もくるそうです)
にみてもらう事になっています。下の子を見ながらビデオも写真も・・・厳しいですね。その点はあまり期待さ
れてないです。正直あなたのお宅はおじいちゃんおばあちゃんが来てくれるのでうらやましいです。だからと
いってあなたは奥さんとお子さんにとって唯一無二「ご両親が来るからいいだろう」的な態度はNGです。
ご自分の披露宴でスピーチまでしてくれたお友達の結婚式、ぜひ行ってお祝いしてあげてください。奥様の
ご機嫌はしばらくわるいかと思いますが、大人としてこのタイミングでしかも順延になった運動会のため欠席な
んてあなたが非常識だと思われますよ。お友達から見た奥様の評価(失礼)がさがります。あなたも「運動会
だけど気持ちよくおくりだしてくれた」くらいは同じテーブルの友人とお話して、奥様の女っぷリあげてきてください
ね。お子さんにも事前に「パパも運動会に行って応援したいけど、大事な友達のお祝いだから行ってくる。ビデ
オ楽しみにしてるからがんばってこいよ」くらいは言ってあげてください。年中さんはそれくらいのことがわかりますよ。
運動会と結婚式どちらも素敵な一日になりますように。
ご家族におみやげお忘れなく(笑)
- 違反報告
- 編集日時:2007/10/4 01:51:37
- 回答日時:2007/10/4 01:40:41
客観的な意見ですと、結婚式を優先した方がいいと思います!!!
ただ、奥さんの立場からいうと結婚式に行った方がいいのは分かるんだけど、やはり子供の初運動会の感動を一緒に味わって欲しいと思います。
なので、仕方がないコトですがご主人のフォローが必要カナ???と思います。
早く仲直りをしてお互い楽しく過ごせるといいですね!!!
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/3 13:32:55
結婚式に出ていいと思いますよ。
友人とはこれからも付き合っていくのですから・・
運動会は来年もあるんだし。
うちの幼稚園なんて運動会毎年平日にあります。
先日行いましたが、うちは仕事で初運動会には来れませんでしたよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/2 00:44:38
質問者様が結婚式に行くと決めたのですから
もちろん行ってきてください~~
奥様は気持ちよく見送ってくれないでしょうから
気をつけていってらっしゃ~いと言っておきます!
で、問題はその前後なんですけど・・・
私も娘の初運動会は夫入院中の為欠席でした。
なんと運動会の二日前に入院ですよ。
父親が最大限できることをやってくれたら
妻としては嬉しいです。例えば・・・
*場所取りに早朝並んでくれる
*お弁当作りを手伝ってみる
*妻と子供に何か買ってあげる(邪道ですが)
私なら場所取りに並んでくれたら
かなり嬉しいかも。
帰ってきたら風呂が入れてあるとか
晩ご飯外食に連れて行ってくれてもいいかな・・・
ついへそ曲がりな考えで
「子供より友人を選んだ」的考えになってしまうので
ココはひとつグッとこらえて
何とか乗り切って欲しいです。
まぁずーっとイヤミは言われ続けるでしょうが・・・
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/1 13:05:14
itunrkさん
結婚式を優先でいいと思います。
大学時代の友人、スピーチもお願いした仲とのこと、やはり結婚式にご出席されるのがよろしいかと。
うちも運動会が雨で延期になってしまいました。
うちは基本的に土日休みなのでいいのですが、中には旦那さんが仕事の方もいらっしゃってお休みをもらったけれど延期の日は休めないという人もいます。
お互いの両親も来られないとのことで、その方は奥さんとお子さんだけです。
中にはそういった方もいらっしゃるので、奥さんのご両親が来られるのなら今回は奥様にご理解していただきましょう。
今回、運動会は残念ですが、お友達の結婚式祝って差し上げて欲しいです。
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/1 11:29:06
私は結婚式に行くべきだと思います。
ご自身の結婚式でスピーチをしていただいたのならばなおさらです。
初の運動会で家族みんなで応援したいという奥様のお気持ちも分かりますが
運動会は今後毎年あるものです。
お子様には「運動会を見にいけないけど頑張るんだぞ!」ってお父さんが応援してる気持ちを伝えれば
お父さんの応援に応えようと、頑張ってくれるはずです。
かたや友人の結婚式は一生に一度、祝福して欲しい相手だからこそご招待されたはず。
質問者さんの結婚式でスピーチをしていただいたということは質問者さんご夫妻に対して
祝福をいただいているのですから・・・
ご家族のご機嫌をとって結婚式に出席するのではなく
友人として、家族(夫婦)の代表として祝福して差し上げてください。
結婚すると家族中心の生活になり、友人とは疎遠になりがちですが
今回は結婚式を優先させるべきだと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/1 10:35:01
それは文句なしに結婚式優先でしょう。
自分たちの時にスピーチまでしてくれているんだし、ひょっとしたら先方も
質問者様ご夫婦の結婚式の時に、何かの用事とぶつかっているにも拘らず、
ムリをして来てくれた可能性もあります。
冠婚葬祭の不義理は、本当に後々の人間関係に影響を与えます!
他の方も仰っていますが、友人の結婚式と運動会の日程が重なるのが分っていても
結婚式の方をわたしは絶対に優先させますね。
「来年は絶対行くから」とか、その場限りの言い訳でなく、何を優先させないといけないかを
きちんと奥様と話し合われるべきだと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/1 00:59:18
f5d6c3d3さん
私は子供の運動会は欠かしたことはありませんが、もし友人の結婚式と重なったら結婚式を優先させます。
最初から重なると分かっていてもそうします。それが普通じゃないでしょうか。
仕事と運動会なら運動会を優先させますが。
家族へのフォローとしては、あとで運動会の様子を奥さんや子供からよく聞いてあげることですかね。(ビデオ撮影するならビデオでも見ながら)
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/1 00:10:41
himi_ariさん
私は、結婚式に行くべきだと思います。
私なら結婚式に行かせます。
2年保育だと始めての運動会ですね。
しかも1歳半の子がいたら、お母さんも大変ですが
ご両親も来てくれるというのなら、心強いじゃないですか。
友達の結婚式は、一生に一度です。
自分の時にスピーチもしてくれた仲なら欠席は避けたいですよね。
しかも、来週のことなら色々な事で、相手に迷惑かけます。
運動会は、来年もあります。
奥さんを説得して、結婚式に出席しましょう!
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/1 00:10:09
今回初運動会だったのですね
やはりパパさんに来てもらいたい気持ちはありますが 自分たちのときにスピーチまでお願いした方の結婚式には「欠席しろ」とはさすがに言えません
幸いおじいちゃんおばあちゃんがいらしてくれるそうですので ここはしっかりとビデオを撮って「後ほどみてね」と 私は思います
奥様もきっと残念なんだと思います 確率が低いはずのことが まともに大当たりしてしまったので・・・
「運動会も行きたい でも 不義理はできない」というのを伝えていれば 満面の笑顔ではないとしても奥様も納得してくれるのではないでしょうか
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/1 00:08:20


質問した人からのコメント
実はご指摘のとおり、大して相談もせずに予定を決めてしまっていて、当日の運動会側の段取りを何も気にしていなかったことが原因でした。
その後。そこは私が至らなかったと謝り倒しまして、一応当日の予定など夫婦で前向きに話せるレベルには回復しました。
ただ続きがありまして、今週になって長男が水ぼうそうに罹っていることが判明しました。
もちろん運動会も残念ながらお休みです。