ここから本文です

解決済みのQ&A

寒冷蕁麻疹は治すことはできないんでしょうか? 病院に行っても塗り薬、たまに飲み...

hamukoro2002さん

寒冷蕁麻疹は治すことはできないんでしょうか?
病院に行っても塗り薬、たまに飲み薬をもらうぐらいで、何も検査とかなく、寒冷蕁麻疹だろうといわれるだけです。
病院を変えても同じような対応でした。

どれも個人の皮膚科ですが、皮膚科以外のところに行ったほうがいいんでしょうか。9年間で4回病院を変えました。(住まいが変わったこともあり、病院を変えたのは4回です。)
大学病院とかの皮膚科のほうがいいでしょうか。
白血球の関係はありますか?白血球は正常値よりかなり少ないです。風邪など病気になったら増えるらしいですが、病気でも変わらず少ないです。

  • 質問日時:
    2007/10/1 12:08:19
  • 解決日時:
    2007/10/16 03:29:18
  • 閲覧数:
    9,911
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

abare34さん

かかり付けの管理栄養士さんが、
痒み成分がその場所に滞留しないよう水分をしっかり補給して、循環を良くしてみてと、言っていました。
血液中の水分を新鮮なものに保つよう心掛ける。

乾燥して痒いのであれば、顔に付ける化粧水で構いませんので塗布、上からクリームを塗って蓋をする。
これは外部からのアプローチ方法です。上記の管理栄養士さんから教えてもらいました。

内部的なものは体質改善からしないと無理な気がします。
白血球数が少なめは、数的な問題なのか、質的な問題なのか、数だけでは判りかねます。
数が多くてもニートみたいな白血球では意味がありません。少数精鋭であれば数の問題でもないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hm50d6さん

心療内科はどうでしょう? 寒冷蕁麻疹の事は詳しくわかりませんが、以前私は高熱を出した後、温熱蕁麻疹、その後コリン性蕁麻疹になりました。自律神経の乱れが原因でした。ストレスだけでなく体に大きな負荷がかかっても乱れるそうです。 もし原因が自律神経ならば心療内科で治ると思います。 私は大学病院で薬と自律訓練法で1年程で良くなりました。もし原因が他にあっても大学病院なら詳しく調べてもらえるんじゃないでしょうか。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2007/10/4 14:28:00
  • 回答日時:2007/10/4 13:53:57

exa20055さん

寒冷蕁麻疹ってどんな症状なんでしょうか?まずそれから聞きたいですね。冬場だけ発症するのですか?冬場は皮膚が乾燥しやすいですが、それが原因ですか?
まぁ、自分も皮膚科にかかったことありますが、塗り薬と飲み薬を出すぐらいが普通ですね。どこに行かれても同じだと思います。
自分は自分で原因究明して自分で治しました。医師でも原因が特定できないと解らないというのが実態です。
単純に考えれば、乾燥が原因なら皮膚を乾燥させなければいいわけだし、逆に汗をかくことで痒くなるなら汗をかきにくくすればいいわけです。蕁麻疹の原因は何も皮膚の表面だけの問題ではありません。食べ物にも深く関係しています。

vvvnonnvvvvvさん

http://www.kampo-view.com/search.html
http://www.kampo-view.com/nayami/hifu01.html

あとは漢方による体質改善ですかね?
大学病院へ行っても西洋医学は同じだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/1 12:22:05
  • 回答日時:2007/10/1 12:20:28

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する