ここから本文です

就職の志望動機で 「微力ながら貢献したい」というのは良くないですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ichigo_1234567654321さん

2007/10/122:44:37

就職の志望動機で
「微力ながら貢献したい」というのは良くないですか?

閲覧数:
32,218
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kancyan_cさん

2007/10/122:54:58

たぶん良くないです。
会社のどのような部分にどのように貢献できるのか、具体的にすべきです。

「どのようなことに貢献したいですか?」と聞かれて答えられますか?
「微力なら要らない」といわれたらどうしますか?

自分なら、このようなことに、このように貢献できると、具体的に、前向きに答えたほうが
いいでしょう。
具体的に述べられるということは、その会社のことを良く調べられているということです。
抽象的なことはだれでも言えますから・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2007/10/304:58:56

悪くありません。

「微力ながら」、というのは謙遜した表現として一般的な決まり文句です。
政治家でも使います。

「未熟者ですが」とか、「至らぬところも多々ございますが」と、よくビジネスマンは謙遜して言います。
それに対して、「未熟ならいいよ」とか、「至らないならダメ」と言う人は、マトモな大人ではいません。

それと同じで「微力ながら」に対して、「微力ならいらない」という人はいません。

就職なのに「多大な貢献をしたい」と言うほうが変です。
入社したときは微力なのは当然です。会社もそう思っています。
ただし、微力だし未熟であっても、一生懸命がんばって成長する人を、企業は求めています。
もちろん、最終的には大きな貢献をしてほしいと思っていますが、最初は微力であるのは当然でしょう。

そもそも、丁寧であるということ以上に意味の無い、決まり文句です。
面談してもらって「忙しいところすみません」と言ったら、「謝るくらいなら来るなよ」と言う人もいません。
決まり文句であって、特に解釈はありません。
それをどう解釈するか、という議論がそもそもおかしいのだと思います。