ここから本文です

解決済みのQ&A

着物について教えて下さい。 着物と長じゅばんの丈ですが 身長に対しての目安みた...

syotyanntyannさん

着物について教えて下さい。

着物と長じゅばんの丈ですが
身長に対しての目安みたいな物があるのでしょうか?
試着できる分は問題ないのですが
オークション等でサイズが記載されていても

自分のサイズに合うのかピンときません。

私の身長は161cmです。

  • 質問日時:
    2007/10/2 13:28:30
  • 解決日時:
    2007/10/2 22:54:18
  • 閲覧数:
    4,712
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

nami_nami1127さん

着物の丈は「身長と同じ」が目安です。
−3センチ〜+5センチぐらいまでは、おはしょりでなんとかなると思います。

長襦袢は身幅にもよりますが「身長×0.83−5センチ」前後を
目安と考えれば着用出来ると思うんです・・・

袷や単衣用の長襦袢は、これよりかなり短くても長くてもナントカなるんですが
盛夏の薄物用の長襦袢は
着物の裄や素材(絽か、麻か・・とか)によって微妙に長さを変えないと
すっきり着こなせないんですよね・・・・

質問した人からのお礼

  • 成功大変役立ちました。
    ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。
  • コメント日時:2007/10/2 22:54:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kaiketuzorori26さん

長襦袢の場合、丈はだいたい身長ー30cmですけどね。
あなたの場合は130cmくらいの丈が良いと思います。

ただ、体がふくよかな方の場合、幅が合わなかったりもします。
体型は標準的でしょうか?
標準的であれば、130cmくらいで大丈夫だと思います。

doco_docomodakeさん

長襦袢については、私は160cmで既製品であればMサイズです。Lだとちょっと大きいというか、長いというか、それ以外は作ってもらうので、私サイズです。
着物は丈が分かりませんが、おはしょりで調整出来るので、比較的既製品の着物でも着れます。案外裄もピッタリが多いです。それ以外は、やはり私サイズです。

以前、ネットショップで着付け小物から着物草履まで、とにかく全てがセットになっている物を購入した事があるんですが、Mっていう表記で丁度でした。Lは1度買った事がありますが、大きかったです。

ご参考程度の回答でした。