解決済みの質問
結婚式のスピーチを断った方いらっしゃいますか? どう言って断りましたか? 20年...
結婚式のスピーチを断った方いらっしゃいますか?
どう言って断りましたか?
20年近く付き合いのある友人が結婚します。そこで、友人代表スピーチを頼まれました。
私は「光栄だけど…」と断りました。伝えた理由は、
・(ウェルカムボードを頼まれたので)そちらに集中したい
・どうしても人前で話せない
です。
でも、彼女は「あなたしか考えられない」そうで、「もう一度考え直して欲しい」と言われました。しかし、上記の理由で再度断りました。
彼女も、「確かにウェルカムボードに時間がかかるよね(以前他の友人に造った事があり、創作期間が分かっている)」
「あなたのことだから、真剣に取り組んでくれるだろうね。ボードもスピーチも、となると負担だよね」と言っています。
でも本当に他にいないそうで、3回目お願いされてしまいました。
実は他にも断る理由があります。彼女のいいところが思いつかないのです。
彼女はちょっと性格がきつく、物の言い方もきつく、豪快で、友達があまりいないのです。
だから、私しかいないと言っているのだと思います。彼女の中では、私は親友だそうです。
私は友達だと思っていますが、親友とは…。だから、苦手なスピーチを胃を痛めてまでしたくないのです。
はじめに頼まれた時点から、断ることだけで夜寝られません。
彼女も私に断られると困るらしく、「じゃあ誰かと二人でならどう?」「2分だけとか!」「暗記しなくて、文章読むだけでいいから!」「私もやったことあるけれども、すぐ終わるよ!」「他の子も受付と歌と、2つやってくれるんだから!」と、言ってきます。
断った方、参考にしたいのでよろしくお願いします。
絶対に絶対にやりたくないのです。
-
- 質問日時:
- 2007/10/3 13:12:30
-
- 解決日時:
- 2007/10/9 11:51:39
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 2,805
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
あなたの断り方は間違っていないと思いますよ。
精一杯優しい断り方ですよね。
めでたい席ですし、彼女を傷つけるような断り方はしないであげてほしいと思います。
彼女がどんな人であれ結婚式に出席すると決めた時点で
気持ちよく接してあげたいですものね。
ですのであなたの断り方をひたすら続けるしかないと思います。
何度言われても『どうしても人前で話すのが好きじゃないからごめん』
と言うしかないですよね。
彼女もぎりぎりになれば誰か探すしかなくなりますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/3 13:18:55
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)


質問した人からのコメント
皆さんの回答を参考に、3回目も同じように断りました。
その結果、もう頼んできませんでした。
友情にひびがはいるかな?とも思いましたが、「ウェルカムボードを作ってくれるんだし、大丈夫だよ」と言ってくれました。
ほっと一安心。夜眠れるようになりました。
どの回答をベストアンサーに選ぶか迷ったのですが、早い回答をしてくださった方にします。
皆さんどうも有難うございました。