ここから本文です

小型犬、大型犬などの分類の基準は…

ima_1024さん

2007/10/403:12:59

小型犬、大型犬などの分類の基準は…

明確に決まっていますか?
超小型、小型、中型、大型、超大型の区分があったと思うんですが、それの定義を教えてください。
また、私の犬(=体重4.0kg)は、何に入りますか?

閲覧数:
9,368
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/411:43:33

明確に決まっているわけではありませんし、統一の基準でもありません。

ですから、商業施設やドッグランなどの施設ごと、書籍でも編集者によって
その基準が異なることがあります。さらに体重を基準にしていることもあれば
体高を基準にしていることもあります。

体重での大体の目安としては…
極小犬…2~3Kg以下
小型犬…上記以上10~12Kg以下
中型犬…上記以上20~25Kg以下
大型犬…上記以上35~40Kg以下
超大型…35~40Kg以上
くらいの区切りが一般的ではないでしょうか?
もちろん極小犬、超大型などの区切りを設けていない場合もあります。
(10Kg以下は全て小型犬、25Kg以上は全て大型犬といった感じです)

体重などで明確に区切っている場合もあれば犬種によって分けている場合も
ありますから、施設を利用したりする際は事前に確認する必要があります。

体重4Kgのご愛犬の場合は、「小型犬」に分類されるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/10/4 16:26:44

なるほど。明確な基準はないわけですね。
おふたかた、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/10/403:34:10

体重による犬の種類の目安です。
●10キログラム以下→小型犬
●11キロ~25キロ→中型犬
●25キログラム以上→大型犬
●45キログラム以上→超大型犬

質問者様のわんちゃんは 小型犬になります。