ここから本文です

風邪を早く治す方法

jgfqb733さん

2007/10/513:46:47

風邪を早く治す方法

季節の変わり目、風邪を引きました。
てっとり早く治すには、やはり病院で点滴でしょうか…?

連休中になんとしても治したいのですが、風邪を早めに治せる方法ってありますか?
(これ食べて寝れば効果的、とかそういった知恵を是非お貸しください)

補足ご回答もしっかり拝見させていただいております、ありがとうございます。
取り敢えず、全部やってみようと思います。

alakaua_oahuさん、有難いです。
頼もしいです。ジーンときます。

年齢:21歳
性別:女
疾患名:おそらく風邪
基礎疾患/合併症:特になし

具体的症状:微熱と不眠が1週間ほど続き、昨日から頭痛+吐き気+寒気が止まない。
 今日はそれに加え、セキ、鼻水、全身の倦怠感、ノドの痛み。

早く会社あがりたいです…辛い…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/516:22:33

<風邪を早く治す方法>
これは、疾病すべてに云えることですが、宿主の抵抗力を高める事 に尽きます。
細菌感染 ウィルス感染も免疫力が高ければ病気になりません。
どう云う事か、白血球とリンパ球が細菌などを貪食するからです。
貪食の前に、補体の活性がオルターネイティブでも クラシカルパスウェイでも良いから高まる事が必要です。
規則正しい食事 睡眠 日常生活動作が大切なのです。

とりあえずは、病院・点滴が最善の策でしょう。 今後は宿主の抵抗力を付けましょう。

年齢 性別 疾患名 基礎疾患 合併症 あれば記載して 補足で質問して下さい。 
具体的症状と 今上で質問しましたところお答えいただければ追加してお答えします。今日の夕方見ますから。それでは一休み。

補足-1
年齢:21歳 ダイエットしていたら中止して下さい。食事は栄養のある消化の良いもの「好きなもの」を良く噛んで下さい。
性別:女 
疾患名:おそらく風邪 いわゆる風邪症候群ですね。 

全身の倦怠感が気になります。風邪の関節痛に移行しなければ良いのですが。 

咳は予想以上に体力を消耗させます。睡眠している間は咳込まないのでしたら、充分な睡眠に心がけましょう。

鼻水と喉の痛みは多くの場合連動しています。鼻水は澄明な色をしていますか。だったら問題なしです。 
鼻水が黄色のような感じが観察されれば、内科受診です。細菌感染発症あり。喀痰は大丈夫なのかな。

咽喉の痛みですが、鏡に向かってスプーンの裏で舌を押さえて、咽喉を自己観察して下さい。
咽喉の周囲に白い儀幕は在りますか。もし在れば、これは白血球の死骸なのでかなり重症です。

微熱+寒気が止まらない これはいけません。 不眠+吐き気 これも良くありません。 
少し濃い目の塩水でうがいしてね。浸透圧を利用して細菌を排出させます。イソジンとか常備薬あればそれでネ。

基礎疾患/合併症:特になし 

具体的症状:微熱と不眠が1週間ほど続き、昨日から頭痛+吐き気+寒気が止まない。
 今日はそれに加え、セキ、鼻水、全身の倦怠感、ノドの痛み。

考察 過度の不眠によって体力を消耗し、季節の変動に伴って初期風邪症候群の症状が観察されます。
結語 重症では在りませんが、明日の朝、かかりつけ医院にて受診です。先ほどの膿性鼻水・咽喉の儀膜・膿性喀痰あれば必須です。

早く会社あがりたいです…辛い…

本当にお辛いですよネ・・。今日はぜいたくして消化の良い美味しい物いっぱい食べて、ゆっくりお休み下さい。
月末と月の初めは忙しいから・・ 明日お休みでしょ・・ ゆったーりとして下さい。 お大事にね。

質問した人からのコメント

2007/10/5 16:43:02

…感動しました、ご回答ありがとうございます。
まさに、月末・月始めの業務に忙殺されている真っただ中でした。

他のみなさまも、優しいご回答をありがとうございました
大変参考になりました。
読んでいるだけで、嬉しくて治りそうな気がしました。

このような素敵な方が数多くいる知恵袋に幸あれ!
みなさま方におかれましては、どうか良き連休をお楽しみください〜!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル