ここから本文です

解決済みのQ&A

草刈(刈払)機のメンテナンスの仕方は? 職場で草刈をすることがあるのですが,最...

momongazzzzさん

草刈(刈払)機のメンテナンスの仕方は?
職場で草刈をすることがあるのですが,最近草刈機の調子が悪いです。

具体的には
1 エンジンがかかりづらい。
2 歯の部分の回転が重いというか,手で回すとカクカクするし回りにくい。
2はエンジンがかかれば回るのでまぁいいのですが,
1のエンジンがかかりにくいのは非常に困りもので,作業ができません。
この夏3日に2時間ぐらいのペースで使ってきたのですが,寿命なのでしょうか?
使っているのはほとんど私で,他の人はほぼ使いません。
ナイロンコードをメインで使い,金属の刃はほとんど使いません。

• 質問日時:
    2007/10/5 20:00:49
  • 解決日時:
    2007/10/20 03:32:47

ベストアンサーに選ばれた回答

pxc032さん

①使用後はガス抜きしていますか?使用後はガソリンを抜いて(燃料タンクよりガソリンを抜きましょう),再度エンジンを掛けてガソリンを抜きましょう。
次回使用時にガソリンを入れて使用しましょう。この繰り返し忘れると,エンジンがかかり難くなりますよ。

②ナイロンコードを外して,軸の部分に紐等むすばっていないか,点検してみてください。

①エンジンのキャブレター付近に,-ネジにばねが着いたもの2本ありませんか?
a)あれば,両方全て閉めてください。閉めるとき何回転まわしたか,覚えていてください。(調整できなかったときに,元の回転位置にあわせるため)
b)-ネジを半回転ずつ回してエンジンを掛けてください。
c)かからなければ,半回転ずつまわしてください。そして,エンジンを掛けてください。
d)かかるまで同じことを繰り返してください
e)エンジンが掛かれば,調整は終了です。

使用後は,ガス抜きをお忘れなく!

私のところでは,10年以上何の問題もなく使用しています。(田舎なものですから)

• 違反報告
  • 編集日時:2007/10/5 20:39:46
  • 回答日時:2007/10/5 20:37:06

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

eksuper64さん

色々な原因が考えられますが。

1.いつ頃のガソリンを使われてますか?
ガソリンは1ヶ月ぐらいで腐りだします。古い混合ガソリンだとかかりは悪いです。
プラグにカーボンやオイルが溜まってませんか?
とりあえず、プラグをガソリンや真鍮ブラシで掃除してみてください。交換が望ましいです。
エアエレメント(キャブレターの手前にあるスポンジ)にゴミが溜まってませんか?
ボロボロなら要交換です。

上記で直らない場合は、キャブオーバーホールが必要か、燃料フィルター、燃料チューブ、プライミングポンプ(最初にピコピコ押すとこ)などの部品交換が必要ではないかと思います。ここまで来ると修理に出された方がいいかと思います。

2.ギヤケースASSY(刈払機本体の先端部分)にグリースはさしてましたか?
定期的にグリースアップが必要です。ここの部品は結構高額です。ここが磨耗し交換すると、恐らく1万円以上かかります。
チップソー、ナイロンカッター本体取り付け部にゴミは溜まってませんか?
たとえ巻き付き防止カバーを付けていても、その中にゴミが入り込みます。

この他だと、キックバックによりシャフトがいがんだか、クラッチ部のベアリングにガタが出てしまったのではないかと思われます。
ベアリング交換は機種により修理費にかなり違ってきますが、比較的安価な機種ほど部品が簡略化され交換する部品の点数が増える為、高額になりやすいです。

あと、刈払機は25cc以上ありますか?
25cc以下でのナイロンカッターの使用はやはり無理があります。

以前、20年近く前の機種を修理した事がありますが、簡単な整備で調子が出ました。
整備と使い方を誤らなければ、刈払機は長持ちします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する