ここから本文です

解決済みのQ&A

乾電池購入時、長持ちする電池かどうか比較する方教えてください

nyapikoxxxさん

乾電池購入時、長持ちする電池かどうか比較する方教えてください

乾電池を購入するときいつも疑問に思います。

あと、ボタン電池を買うときもどれが長持ちするか判断に迷います。

単3電池でも種類は沢山あるし、「長持ち」って書いてあっても他のに比べると明らかに安いので疑わしいし・・

同じ家電に使ったとき、格安で販売していても長持ちする電池もあれば、普通の値段でも持ちが悪い電池もあります。

せっかく買うなら複数の電池の中から、よりお得なものを選んで買いたいと思うのですが、乾電池の良し悪しを見分ける方法ってないんでしょうか?長持ちするとかしないとか・・・・

そのような判断基準になる事が電池に書いてあるんでしょうか?
もし記載があるなら、どう見分けるか教えてください。

• 質問日時:
    2007/10/7 14:19:15
  • 解決日時:
    2007/10/8 21:35:14
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kazurou501430さん

選び方としてはかなり難しいです。
有名メーカー(シェア1位の松下電池、OEMで生産する富士通、独自のソニー等)、OEM供給を受ける企業(東芝、三菱等)、有名メーカー海外生産品(中国・韓国製)、低価格の輸入品(中国・韓国製等)
さまざまです。
電子制御の瓦斯焜炉、MDプレーヤーはすぐ無くなりますが、それを懐中電灯やラジオに流用して使えますし、それらの機器は急に放電してしまっているので、乾電池専用充電器で充電がしやすい。(充電器の説明書を熟読のこと)
リモコン・時計・瓦斯石油点火はマンガン、オーディオ・非常用機器等はアルカリと使い分けるのも基本です。
(マンガン向けの機器にアルカリを入れてもマンガンを使った場合と寿命は変わらない)
有名メーカーの電池で期限が迫っていないものを選んでください。
(乾電池本体にMABIと小さく表示してある物は松下製、FDKと表示されている物は富士通製です。パッケージを観察して見て、これらの表示があればOEM製品です。寿命は本家と大して変わりません。)
ボタン電池も同様です。
(おきしライドは1.7Vですので、豆電球や点火ヒーターを焼ききりかねません、一部動作が異常になる場合があります。使っている場合は動作が正常かどうかに注意してください)
(メーカーも他社製品や輸入品をすべてテストしているわけは無いので、なかなか難しい問題です。)

質問した人からのお礼

• 成功なるほど~~!!みなさん、それぞれわかり易い説明ありがとうございます。皆さんにご説明頂いた内容は今後頭に入れて購入&使い分けしたいと思います。
  • コメント日時:2007/10/8 21:35:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kokuu5koさん

一般に販売されている単三電池の容量(寿命)は次の通りです。メーカーにより誤差は有り国産メーカーの規格です。
順位は次の通りで、保存期間とは= 使わなくてもからだんだん電力が低下してゆく度合いです。 

①リチュウム電池 相当高価です。 保存期間10年程度出来ます。一番軽く長持ちします。(ボタン電池、カメラ用)
②オキシライド電池 保存期間5年程度 大電力、小型のランプには不向きです。ランプが切れるかも知れません。
③アルカリ電池、保存期間5年程度 一般的に使用されていて当初の1.5倍程度の寿命となりました。
④マンガン電池、保存期間 1.5年程度 昔から有る電池で、一般に黒と赤が有り、黒が2割程度持てます。
 電池容量(持ち)は④~①に進むと約2倍の割合で増加します。 

ドラッグストア等の格安品は古いので長持ちしない場合がありますので注意して下さい。

この他、最近では充電可能で長持ちする物もいろいろ有りますが夫々の種類で専用充電器が必要です。
使用方法は、下記のURLを参考にして下さい。
http://www.mew.co.jp/kurasi/denki/denti.html

電池は、連続して使うより、中休みを入れて使うほうが長持ちします。理由は内部で電気が起こる化学変化が原因で
休ます事で回復してくれる訳です。
最近電池に「使用推奨期限」と記入した物が有りますが、上記の「保存期間」と同じで、これを過ぎると、急激に能力が
低下します。買い置きの場合は、古い物から、他の銘柄の電池と混用しない、「充電用」と明記してある電池以外は
絶対に充電しない(爆発や、火災の原因に成ります)
以上を参考にされ、web上にも多くの資料が有りますので、参考にして下さい。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/10/8 09:59:39
  • 回答日時:2007/10/7 15:27:48

twinhidemaro2さん

マンガンの乾電池よりアルカリの乾電池の
方が長持ちはするでしょう。

andy2005323jpさん

乾電池がどれくらい長持ちするのかという答えはなかなか難しいと思います。
多分販売しているメーカーもはっきりと断言はできないと思います。

使用環境や頻度、使う機器によってその寿命は長くもなり、短くもなるからです。

長持ちさせ、最後まで使い切るために我が家で実践している方法をお伝えしますので参考にしてください。
我が家で乾電池を使う機器はラジオ、懐中電灯、テレビゲームのコントローラー(wii)、テレビ等のリモコンですが、
懐中電灯(マグライト、単3を2本使用)は結構消費量が多く長持ちしません。
ラジオは結構長持ちします。
wiiのコントローラも結構少量が多く長持ちしません。
テレビ等のリモコンは長持ちします。

どういうことかというと・・・
懐中電灯で使っていた乾電池(ライトが暗くなったら)をラジオに使い、
wiiで使っていた乾電池(反応が悪くなったら)テレビのリモコンに使う。
という具合に使用量が多い順に使いまわし、最後にリモコンで終わる。って感じです。

乾電池は使わないときは機器から外しておけば少しは寿命が延びますが、
自然放電もしますので、外していても時間(月日)が経てば使えなくなります。

あとは、充電式の乾電池もいいと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する