ここから本文です

寿退社した友人が退職して二週間後に海外旅行中、退職した会社から仕事のことで問...

alice3krさん

2014/6/608:27:54

寿退社した友人が退職して二週間後に海外旅行中、退職した会社から仕事のことで問い合わせの電話がバンバン入り、彼女は海外用に携帯をローミングして渡航しなかったので帰国後に気付いて連絡し

たら、かなり叱責されたそうです。

しかし引き継ぎはしてあるし、たとえ海外ローミングしていても辞めた会社に高い国際電話料金を使って現地時刻が夜中なのに電話するのも、という判断をしただろう、と彼女は言っていました。

退職してすぐ海外なんて行くなと言われたそうです。
きちんと引き継ぎして退職して、もう社員でないのに、どこへ行こうが自由だし、そんなことで怒られたということで彼女も憤慨しておりましたが、これは会社と友人どちらが悪いのでしょう?

ちなみに私も退職後、前職の女上司から◯◯(備品)がない!と電話が入り、その備品の置き場は同僚に伝えてあるのに、どうも同僚が適当に分からないと女上司をあしらったのでしょう、
女上司は私に、
備品はきちんと片付けて辞めてよ!今さら言っても仕方ないけど!
と嫌味を言ってきました。
その後、前職とつながっている知人に聞いた話ですが、私の後釜で入社した人は誰も長続きしていないそうです。余談でした。

閲覧数:
719,328
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/711:38:47

引き継ぎをしてないならばご友人が怒られても仕方が有りませんが、引き継ぎも問題無くしてあるならば、会社とは全く無関係ですのでご友人は全く悪くありません。海外旅行行くのも国際ローミングを切ってるのも何も問題ありません。非常識はご友人の前会社側にあると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unicorngheadさん

2014/6/1320:56:45

それって、単なる"やっかみ"じゃないですか?

寿退社ならしっかりと引き継ぎする期間はあったろうし、後は何があろうと残った者の仕事でしょう。その程度のプロ意識も無い連中が、一丁前にギャーギャー騒いでんじゃねえよ!!と。

mmtouchy99さん

2014/6/610:43:34

退職したのですから、雇用関係はすでになくなっており、応じる義務さえありませんね。
年休取得中であれば、まだ退職しているわけではないので無視もできませんが、労務提供義務が消滅しているため、応じる義務があったかどうかでいうなら「ない」と言わざるを得ないかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。