ここから本文です

ノートパソコンの壊れたHDDを自分で交換したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taku0354さん

2007/10/911:51:56

ノートパソコンの壊れたHDDを自分で交換したい。

母がノートパソコン富士通BIBLO「NE7/800」を使用していましたが、パソコンを起動すると「Operating System not found」の表示がでて、起動しなくなってしまいました。ねっとで調べるとHDDが壊れた可能性が高いようです。使用頻度から買い換えや修理はもったいないので、自分でHDDの交換を行いたいのですが、購入するHDDの仕様がよくわかりません。HP(http://www.fmworld.net/product/hard/bi0105/biblo_ne.html#spec)で調べたところ、(Ultra DMA/33)と書いてあったのですが、2.5インチのHDDの種類で一般的な名称どの仕様のものを購入すればいいか教えていただけますでしょうか?
容量は30~40GBを考えてます。 よろしくお願いします。

閲覧数:
5,254
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cqptm084さん

編集あり2007/10/913:18:54

大容量ハードディスクの認識容量制限とは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa879323.html

たぶんかお使いのパソコンのLBAが24ビットで、
137,4GBの壁があるのでこれ以上の容量は、
搭載しても正常に認識しないと思います。

・接続方式はIDE(Ultra ATA)
・回転数は4200以上(早ければその分、うるさく熱くなることも)
・サイズは2.5インチ(ノート用ならほとんどがこのサイズ)
・厚さ9.5mm(ノート用ならほとんどがこの厚さ)
・容量は130GB以下
・キャッシュ多ければ多いほどよい

----------------------------
ここで検索すると多数表示されます。
http://kakaku.com/specsearch/0536/
ATA100対応のものしかないですが下位互換なのでちゃんと動きます。

現在主流のシリアルATA接続方式のものは使えませんので注意。
----------------------------
でも、不安な場合は説明書の中で「仕様」の書かれたものを
家電量販店に持っていけば店員が選んでくれます。
購入後に店内で開封して保証書への記入をお願いすると、
1年間のメーカー保証が使えます。


備考1
----------------------------
写真で見て分かる 内臓ハードディスク取り付け講座
http://www.iodata.co.jp/support/service/hd/fujitsu/

備考2
----------------------------
http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=0536041...
[6770034]sasuke0007 さん 2007年09月18日 火曜日 16:25

ここに実際に交換した人の書き込みがあります。

質問した人からのコメント

2007/10/10 20:12:26

みなさん非常にわかりやすいご回答をありがとうございました。参考になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/10/912:44:47

ATA-33,66,100.133のどれでも接続することは可能ですが大容量のハードディスクは認識がされない場合があります。
シリアルATAは使用出来ません。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchProduct?makerCd=005&dumyType=note&keyW...
上記のHDDはNE7/800(FMVNE780W3)に対応することが確認されているようです。

「Operating System not found」はリカバリーすることで解決出来る場合もあります。ただし、BIOSでハードディスクが認識されていないようであれば無理です。
単にハードディスクを外して、はめるだけで認識される場合もあります。

リカバリーCDは持っていますか、ハードディスクを交換してもリカバリーCDがない場合はメーカー修理になると思います。
リカバリーCDを購入出来る場合がありますがOSがMEだと無理でしょう。

http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/index.htm
NE7/800の分解方法はないようですが上記が参考になるかと思います。

sipooybさん

2007/10/912:27:15

リカバリはされましたか?

まずはリカバリしてみて、同じ状況なら、交換しかかいと思います。

2.5インチのIDE(P-ATA)のタイプが取り付けできます。今売られているタイプだと、最低でも40GBでしょうか。

NE7は、裏面からHDDが外せたはずです。(以前外したことがあります)
薄いフイルムケーブルなどでつながっていますので、破損しないように、コネクターを外したり、
ハードディスクをマウントしているネジや金具を外し、新しいものに付けかえることになります。
少々細かな作業になりますので、ネジをなくしたりしないよう、また解体時の手順をわすれないよう
デジカメなどで写真を取っておくとよいでしょう。

ただ、手先に自信がないなど、手に負えないようなら、修理に出されるのが安心かもしれません。
その分、修理費は高額にはなりますが。

2007/10/912:21:47

 富士通のノートPCのHDD交換は沢山の人がやってます。

 「富士通 HDD 交換」くらいで検索すると、出て来すぎて・・・URLは紹介しません。

 オイラも沢山交換してるけど、簡単。

 但し、理科張りディスク無いと、ド素人ではどうしようもありませんが・・・

 もっとも、リカバリディスクも正規品で売ってるようですが。オクも出物があったり。

 取りあえず検索してみませう。

アップロード写真

知恵袋マスター

tr7743さん

2007/10/912:03:11

2.5インチATA規格のものを買えば大丈夫でしょう。

ただし、ノートパソコンのHDD交換はそれなりにノウハウが必要です。買ってきたからすんなり交換できるものではありません。
また、リカバリ作業も必要です。この頃のマシンだとリカバリディスクがついていないことが多く、作業は大変でしょう。
業者に依頼すると高くなるので、それならば安めのマシンを新規に買うか、中古で買うのがよろしいとおもいます。