ここから本文です

解決済みのQ&A

高2です。自分は無宗教ですが、創価大学に入ると何かリスクを伴いますか?

double_k_bigkottaさん

高2です。自分は無宗教ですが、創価大学に入ると何かリスクを伴いますか?

創価学会に関しては、別にアンチとかではなく、中立的な立場です。
実を言うと、この大学が気になったきっかけは、進路関連の資料を見て、見たところ施設なども豊富で、自分が希望している学部、学科もあるからです。
(経済系の学部志望)
しかし、「創価」というネームバリューがどう作用するか、それがわかりません。
利点、リスクなどを教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/10/12 20:00:20
  • 解決日時:
    2007/10/15 20:27:25
  • 閲覧数:
    7,959
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ls_student_2ndさん

学会員でない場合に、他の学校と比べて、特にメリットやリスクがあるとは思いません。
創価大学出身、創価学会員が人事担当者や経営者である場合は、メリットということになるでしょう。
反対に、そういった立場の人が、反学会的な人であればリスクになるでしょう。
もし、既に入りたい企業があって、その企業に創価大学から一人も入社していないようであれば、リスクになる可能性が高くなります。

…という程度のことであると思います。


補足です。
創価大学は、創価学会の理念を元にして創立されてますが、別法人です。
もちろん、創価学会員の学生にとっては、職員も学会員ですから、教室の使用等でやりやすい面はあります。
でもそれだけです。
学生が、大学としての行事と無関係な活動を強要されることは一切ありません。
純粋に大学としては、教員が自分の研究よりも学生の指導を優先する傾向が強いので、学生にとってはメリットであると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/13 17:05:20
  • 回答日時:2007/10/12 20:31:38

質問した人からのお礼

  • 成功わかりやすい質問でした。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/10/15 20:27:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kanekocampさん

創価学会員です。

利点・・・あなたの言うように施設設備等の環境面は同じレベルの大学よりも総合的に見て上です。
リスク・・・創価学会員では無い。と他人への説明をする場面は出てきますね。

・・・

その通り推測の域で間違っています。教員は多数では有りません。
・・・推測ですが、教授とか学生は学会員が多数じゃないでしょうか?

創価系の企業とは、創価学会関連になると思われます。この質問者は創価学会員ではないのですから、この質問者への回答では有りません。
また創価学会関連への就職の競争率は高いです。創価大学の中で優秀な方だけです。
・・・創価系に簡単に就職出来ます
・・・創価系に就職するならば将来は明るいと思います。

大学でこういうことは無いです。この回答はウソです。
・・・勧誘したり、公明党の票集めをしなくてはなりません。

カルト認定は何も心配しなくて大丈夫です。知恵袋での回答者は面白がってこの言葉を使っている人が多いです。
フランスでカルト認定、なんと「170団体以上」の異常
http://blogs.yahoo.co.jp/kenichimiura423/43370763.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/14 23:25:32
  • 回答日時:2007/10/13 17:26:01

dengurimaimaiさん

利点・・独立開業しても学会のネットワークにより安泰。学会員の会社に入れる。
リスク・・就職活動で不利。周囲の目が厳しい(世間にはアンチの方が多いので)。
創価学会員にならないのなら、卒業したところで苦労の方が多いと思われます。

darudaru56さん

少なくともうちの会社では採用しません★

創価学会が何をやってるのか、少し調べたらどうですか?

yuso88348さん

あなたが頭の切れる人で創価学会すらも操ってやる自信があるなら、入学は利点です。
創価系に簡単に就職出来ますし、創価学会員から親しみを持ってもらえるのでその人たちを相手に商売できます。

しかし多くの友人は離れていくと思います。
勧誘したり、公明党の票集めをしなくてはなりません。
多くの人はカルト宗教に関わりたいと思っていません。

kingofwintersさん

ネームバリューはないですね。
たいしたリスクもないと思いますよ。

どこの大学に行ったかより、大学でなにをしたか、なにを学んだかのほうが重要ですよ。

進路の件は、実際に行ってみたり、進路の先生と相談するほうがいいです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/10/12 21:21:10