ここから本文です

高2です。自分は無宗教ですが、創価大学に入ると何かリスクを伴いますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

double_k_bigkottaさん

2007/10/1220:00:20

高2です。自分は無宗教ですが、創価大学に入ると何かリスクを伴いますか?

創価学会に関しては、別にアンチとかではなく、中立的な立場です。
実を言うと、この大学が気になったきっかけは、進路関連の資料を見て、見たところ施設なども豊富で、自分が希望している学部、学科もあるからです。
(経済系の学部志望)
しかし、「創価」というネームバリューがどう作用するか、それがわかりません。
利点、リスクなどを教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/1317:05:20

学会員でない場合に、他の学校と比べて、特にメリットやリスクがあるとは思いません。
創価大学出身、創価学会員が人事担当者や経営者である場合は、メリットということになるでしょう。
反対に、そういった立場の人が、反学会的な人であればリスクになるでしょう。
もし、既に入りたい企業があって、その企業に創価大学から一人も入社していないようであれば、リスクになる可能性が高くなります。

…という程度のことであると思います。

補足です。
創価大学は、創価学会の理念を元にして創立されてますが、別法人です。
もちろん、創価学会員の学生にとっては、職員も学会員ですから、教室の使用等でやりやすい面はあります。
でもそれだけです。
学生が、大学としての行事と無関係な活動を強要されることは一切ありません。
純粋に大学としては、教員が自分の研究よりも学生の指導を優先する傾向が強いので、学生にとってはメリットであると思います。

質問した人からのコメント

2007/10/15 20:27:25

成功 わかりやすい質問でした。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加