ここから本文です

解決済みのQ&A

旧華族と呼ばれる日本のかっての支配層方々はどうされているのでしょうか。普通の...

oo9374さん

旧華族と呼ばれる日本のかっての支配層方々はどうされているのでしょうか。普通の職業についているのでしょうが。家名が断絶したり女系のところもあるのでしょうか。そういった面々と知り合いになる際はどうすればい

いのでしょうか。

• 質問日時:
    2007/10/14 05:08:14
  • 解決日時:
    2007/10/22 03:35:47

ベストアンサーに選ばれた回答

matumidayo2000さん

霞会館社団法人。旧華族の人々を会員とし、その交流を目的とする。

現在、霞が関ビル(36階建て)が建つのは旧華族会館のあった土地で、霞会館の所有。関東大震災後、内幸町からここに移ってきた華族会館は、「豪華で気品のある」建物であったが、戦後米軍に接収。サンフランシスコ講和条約発効後も接収は続き、32年4月まで米軍の管理下に。68年、三井不動産の江戸社長の提案で日本で最初の高層ビル「霞が関ビル」が建ち、ビルの34階は同会館の事務と交流の場に当てられつことになった。

1993年、大改装をして今日に至り、会員の結婚式、法事、会食、稽古ごとなどに使われている。会員の家族も会館を使用することができる。
知り合いになる際は、この霞会館に手ずるを持つことですね。
それには、まず、霞が関ビルの中の会社に就職すれば、チャンスはあるでしょうね。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/10/14 07:22:15
  • 回答日時:2007/10/14 07:20:21

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

poleshift90さん

旧華族の当主の職業は、圧倒的にサラリーマンが多いです。

ただしおっとりした方々が多いので、あまりガツガツした商売には向いていません。

どうしても名誉職に担ぎ上げられたりして、芸術やスポーツ分野に活躍しておられます。

経済的利益を期待して近づくのは動機が不純です。

むしろ趣味の集まりとかで知り合いになるのが正攻法でしょう。

長期戦ですから、子供を同級生にするという手もあります。

学習院にいれて、宮様のご学友にでもなれば、ご成婚の式に参列できたりして。

猛烈に費用がかかるかも。

tonsukecaramさん

一口に「旧華族」といっても、さまざまありましてね。

その「最下層」が、「金買い男爵」。
「最上層」が、「元宮様」です。

人が「集団」を作ると、そこに必ず「序列」が出来るのは、あの世界でも同じ。
その最大のポイントは、「天皇家との繋がり」と、「家柄の古さ」です。

ですから、現在の徳川家のご当主ですら、
「ウチなんて、元はと言えば盗賊ですから...」なんて、謙遜なさるわけです。
「武家」系より、「公家」系の方が、圧倒的に家柄として「古い」ですからね。

このような「面々」には「お取り巻き」がいるものですが、拝見しております限り、
「利用しよう」と近づきながら、結局、「利用されて」いるだけ...。

何しろ、実質的な政権を武家に取られてもなお、「生き延びて」来た人達なのですから、
その「処世術」は、生半可なものではありません。

「お知り合い」になりたいの? 殿方でいらっしゃるようですが...?

でしたら、一代で「超優良企業」をお作りになれば、宜しい。
そうすればいずれ、「彼ら」の方から、近づいてきます。

onlytheyoungunderstandさん

旧華族のその後についてはこちらの「斜陽の人々」が詳しいので紹介します。
http://www.geocities.jp/showahistory/history03/23f.html

senk0hanab1さん

お金持ちの娘をもらって悠々自適の人もいますし、公的な名誉職の人もいます。
知人は、某藩の家老の子孫でしたが、宮内庁に就職していました。
外務省にも多そうですね。

ypq14omさん

政界見るだけでも
国民新党の亀井さんは父娘で代議士だし(元津和野藩の殿様)
平沼元経産相の奥様は徳川の出らしいし
橋本元総理の奥様も房総の小大名の家系
麻生さんの妹の一人は東北の相馬家へ嫁いでるし
細川元総理しかり
今でも支配層にいる人が多いと思う。
中には経済的には没落して50坪ぐらいの家に住んでる大名の子孫の方々もいるけど
役職的には恩恵を受けたりしてる。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する