ここから本文です

日本球界には在日の選手が多いと聞きますが全日本のメンバーにも多いんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

daidaimiyuさん

2007/10/1504:01:51

日本球界には在日の選手が多いと聞きますが全日本のメンバーにも多いんでしょうか?

閲覧数:
906
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ax2491さん

2007/10/1515:25:07

同じ全日本チームといっても大会によって参加資格は違います。
オリンピックの場合は
http://www.joc.or.jp/olympic/charter/chapter5/45_46.html
日本国籍が必要ですが、
WBCの場合は
・当該国の国籍を持っている。
・当該国の永住資格を持っている。
・当該国で出生している。
・親のどちらかが当該国の国籍を持っている。
・親のどちらかが当該国で出生している。
のいずれかの条件を満たせばいいので、
在日外国人の場合、WBCには出場可能ですがオリンピックには出場不可能です。
ですから五輪候補に名前が挙がっている選手は帰化済みの人も含めて
全員日本国籍を有しているはずです。

質問した人からのコメント

2007/10/22 03:32:20

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/1507:35:40

オリンピックは日本国籍がなければ全日本代表にはなれませんよ。
WBCのときは在日枠があったそうですが

2007/10/1505:07:30

NPBの選手と、大学生一人ですから、全員、在日です。